SSブログ

三井住友カードの死亡者退会システムが腐っている件 [web]

三井住友カードの退会システムは腐っているとしか言えない。亡くなった親の口座を見ていたら、めちゃくちゃ高い年会費を払っていたのを放置されていたので、どうにか解約したかった。どうせ亡くなったので口座が潰されて引き落としできなくなるのだけれど、後で三井住友から何とか言われて年会費を取られるような事態になったら嫌なので、正規な手続きで手を切っておきたかった。だって年会費8000円近く取られているんだよ? 年会費タダのカードも多いのに、カード使ってないんだから死ぬ前に契約切っとけよという感じではあるんだけど仕方がない。

それでWebでカードの退会をしようとしたら、あまりにもシステムが酷すぎて閉口した経緯を書いておきますね。こんな杜撰なサイトで処理しようとか小さい会社でもありえないよ。

 
カード会員さまがお亡くなりになった場合の退会(解約)とある。ここから入れるページがひどい。

https://www.smbc-card.com/mem/update/card_taikai/attention_mortality.jsp

ここに入るためのリンクを提供するチャットでは
お申し込みから1週間ほどで、お手続き完了のSMS(ショートメッセージ)をお送りします。

と書いてあるが

上のリンクのサイトでは
お申し込み後、1週間ほどでお手続きを承ります。
お手続きが完了しなかった場合は、届出人の方の携帯電話へSMS(ショートメッセージサービス)をお送りします。
手続きが完了した場合やすでに退会済みの場合は、SMSはお送りいたしません。

と但し書き。手続きが完了したときにSMS送るの?送らないの? ちょっとそれじゃ正規に完了しているのか、無視されてSMSを出せていないのか確認できない。どう考えても確認作業がまともじゃない。問題のあるときだけ連絡する? 普通は問題なく終了しましたという確認のメール入れるでしょ? システムがきちんと動いているのか、杜撰さで連絡していないのか、改めて電話でもしないと確認できない。


上のリンクから入れる個人情報入力サイトもひどい。
まずどこの誰でも入れて入力できてしまう。普通、メールかなんかでベリファイしてURLを送るのが普通。そうすればきちんと確認されたアドレスに連絡を取れる。それをやらないということは、正常にシステムが情報を受け取ったという確認を確実に渡せない。そこで三井住友がお客様に確認を取らないというシステムを発注したわけだ。三井住友のやる気のなさを感じる。

まぁSMSを発信するために、携帯番号を入れさせるわけだが、その確認もされない。メールでもベリファイがなかったけど、その携帯番号があるかどうかの妥当性も判断できていない。間違えたら何か問題合った時に連絡も取れない。携帯電話の番号が間違えていないとも限らないがそこはきちんと目で確認はした。

SMSでカネがかかるのが嫌だというなら、メールでベリファイすればいいだけの話で、SMSで確認コードを送るという手間もされない。システムとしては穴ボコだらけというしかないし、こんなん誰が入ってきてどんな情報を入力できるのか全然担保できない。誰がどんな情報を入れるかわからないのは他のシステムも同じといえば同じなのだが、そのハードルが異常に低いのでメールアドレスを晒してスパムくるのと同じくらいの状況になっている。



確認がないというのは、死後のカード解約という特殊性からしてもよろしくない。そもそもカードそのものがどこにあるのかわからない状態で、確認作業は必ずと言っていいほど発生するだろう。「カードを紛失した」という項目があるので、対応してくれているのだろうなという予想はできるのだけれど、実際対応できているのか分からなくて、きちんとやってくれているのだろうと想像するしかない。そんな確認できないフローなのはまともなシステムと言えないよな。

きちんと確認作業をしてほしいんですよ。きちんと解約作業をしました、という言質を取りたくて、解約なんてしてないから年会費取りますねって言われるのが嫌なんですよ。クソたっかい年会費を貰ってるくせに、退会のときのシステムには金をかけないという三井住友系のスタンスが見て取れる。

きちんと仕事をしていれば良いんでしょと言うかもしれないけど、それが信用が置けないから確認してくれってことで、それを放棄している三井住友カードは入る価値があるんでしょうかね?
別にきちんとやってくれれば良いんだけど、こっちからは一切見えないから不安でしかない。

再度言うけど
「手続きが完了した場合やすでに退会済みの場合は、SMSはお送りいたしません。」
というのでSMSが来ないのは、どの状況に属するのか顧客には判断できないんですよ。手続きが完了したのか、退会済みだったのか、一回退会作業がうまく行っていて更に確認のためやったけどSMSが来ないのか、システムがきちんと稼働していなくてガン無視されているのか、全くわからないんですよ。三井住友は離れる顧客に対してこういう仕打ちをする会社なんですかね。

親の死後の作業をしていてWebでは一番杜撰ですね。死後の状況が親類にも分かっていないので、そこのところの確認作業も一番大事なのに三井住友はやってくれない。手続きから一週間以上経つけど、今の状況がどうなのかさっぱり分からない。確認の電話もメールも来ない。これで解約されていなくて年会費請求してきたら怒るぞ。ここにシステムの杜撰さは書き記したから、何かあったらこれを見せれば良いことにはなったが、カード番号さえわからないんだから確認作業は何かしら必要になってくるはずなのに、入力情報が乏しくて作業できないとさえ言われない。仕事なのに手を抜きすぎだろ、三井住友カード。分かったら改善してください。

電話で確認を取ってもいいのだけれど、当然のようにフリーダイヤルではないし、受付時間も土日は当然やっていなくて、平日もかなり短い時間しか対応してくれなくて、仕事中にやるなんてことはまずできない。色々ひどすぎるやろ。他のコールセンターとかもっとマシだよ。他の会社でやっていることをしない分は何に使っているんでしょうね。三井住友系は見限りました。みずほと共に使わない金融機関のリストに入りました。これなら地銀とかのほうがまともなんじゃないかなぁ。

コメント(1) 
共通テーマ:マネー

コメント 1

nicnicshii

電話で解約できたか確かめようとしたら、自動応対でカード番号を入力しろと言われて、そもそもカードがない状態だったから先に進めず、相手から一方的に切られた。あきれて物も言えない。仕方がないのでカードの紛失のところから行ったら、二回目ぐらいの失敗でオペレーターにつながった。なんかひどいね。そもそもカード番号や暗証番号がわかったら、Webで終わらせてコールセンターになんて電話かけないのにね。

しかもこれが通話料を払わされた上でやらされるという何ともしょっぱい感じ。他のコールセンターはフリーコールが普通なのにね。それほど待ちはしなかったけど、プッシュボタンで入力する時間を除いて3分程度待ったな。大半が自動応答で何とかなっているから、対話でってのはそんなに多くないはずなんだろうけど、電話代こっち持ちで待たされるのはキツイ。
by nicnicshii (2023-10-17 12:06)