SSブログ

Appleはスピーカー関係が厳しかった… [MacOSX]

Appleはmacではクリエイティブ関係で音楽でもDTMとか有名だったっぽい。今でもmacに標準でGarageBandとか付いてくるし、そういうところの敷居は低い気はする。

でもそのわりにはスピーカーがダメダメだったりしていた。今も現役な10年前ほどのMacBook Pro (15-inch, Early 2011)ですが、音量を最大値にすると音が割れます。音がデカければ仕方ないと思うんですが、別にそれほどでもない。そもそもスピーカーの音質がそれほど良くもない。最近のmacではそこまでではないですが、当時の品質は良いものとは言えないものでした。DTMをする人は別途スピーカーを使うから必要ないとの考えかもしれませんが、それにしたってひどいと思いました。

そもそもiPhoneの付属のイヤフォンがひどかった。iPhone4sの時は甲高い音が耳に触る程度で、普通に音楽を聴けるレベルじゃありませんでした。なんであんなにひどかったのかわからないけど、そのあとのiPhone6では普通になったので、ユーザーからのクレームを取り入れたのでしょう。

それとiPhone6あたりまでのiOSではBluetoothの実装に壊滅的なバグがあった。Bluetoothでつないで音楽が始まってから5秒か10秒かで音の瞬断があって、プツプツと途切れていた。あれーこれハードウェアのバグかなぁと思って、Appleにクレーム上げようとしたんだけど上げるところがわからなかった。それがわかるまで、Bluetoothヘッドフォンを交換したりしたのだが、一向に直らなかったのでこれはファームウェアかiTunesのバグかなとやっと分かったのでした。

AppleがDr.DreのBluetoothヘッドフォンを出す頃には問題が表面化したようで、どのiPhoneでもはじめのところで音が途切れるバグは無くなったんだけども、Appleとしては大失態だったと思う。特に取り沙汰されることはなかったんだけど、みんな黙っていた事自体信じられない。だから、Appleの音周りは正直信じていない。良くはなっているんだけど、Windowsの安いノートーメーカーだって外部のスピーカーメーカーのスピーカーを使ったりしていたしね。

Appleは有名な割にはわりと信じられないバグとか不具合を抱えていることも少なくはないので、新しくApple製品を使い始める人は少し覚悟をした方がいい。Appleは色々剣呑な会社なのでw


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0