SSブログ

Arm Macやっと出るか… [MacOSX]

1,2年前からArm Macが出るとかいう、まことしやかなうわさが流れていてそれを信じていたわけですが、やっと出ることが本決まりになったようです(ってWWDCから随分経ってますが)。DTK(Developer Transration Kit)という開発者向けのリファレンス(?)が出たから、サードパーティーも動き出せます。

https://japanese.engadget.com/armmacbench-033018375.html

DTKはいくらするんだろ。500ドルか。六万円やそこいらで新しい環境が得られるんだから悪いことはないよな。

https://developer.apple.com/programs/universal/

取り決めでベンチマークとかやっちゃいけないっぽいんだけど、やたらその報告が多くて多くはDeveloperじゃないマカーに渡っていることが何となくわかる。まぁ開発者じゃなければやることと言ったら、今のアプリがRosetta2でそのまま動くかどうかとか、ベンチマークを動かすくらいのことしかないだろうしな。ただApple信者には良い贈り物になった模様。


噂ではオリンピックイヤーには出るんじゃないかと言われていたのですが、実際に製品として出るのは2021年に変わるころになりそうだという事らしいですね。Arm Macお金ないからすぐには買えねーけど、Universal Binaryでアプリとかは使えそうなので、間接的には関わることはできるんじゃないだろうか。でも、そうなると実機試験とかができないな。でも六万円ポンと出せる余裕と興味がない。


CPUの栄枯盛衰はかなりのもので、一時期ゲーム機のCPUがみんなPowerPCになったり、そうかと思えばx86のパソコンに近いものになったり、携帯機はArmがデフォルトになっている感じはあります。

x86もまだパソコンの中心にいて、サーバもそれに従っているところもあったけれど、これから先はどうなるかわかりませんね。Windowsパソコンで細々と残るか、サーバ方面でガッツリ生き残るか、正直何がデフォルトになるかなんてわかったもんじゃありません。

ただいろいろやりつくしてきて、生き残りは数種類という感じにはなっているようですね。DebianがサポートするCPUを見てみると

https://www.debian.org/releases/jessie/i386/ch02s01.html.ja

思ったよりもそんな多くないなぁというのが感想です。昔はもう数種類あった気がするんですが、今動くのはこれくらいなんですね。そういやRISC-Vはないなぁ。まぁまだ実機があまり出てきていないから仕方ないんだろうけど、今後の発展に期待ですね。というか、MIPSってまだあるんだ…。実機を手にしたことがないですね。組み込み機とかに使われているのかな?


iOSのアプリが動くとか、それまでのバイナリも動くとか、Windowsの仮想化は一部ダメだとか、いろいろあるみたいですけど、すべてがうまくいかないのはPowerPCからx86の時もそうだったので、あまり完璧は期待しないです。Universal Binary2とかも結局面倒で、実行ファイル二つに分けた方が精神衛生上良いという事になる気もしなくもないです。Rosetta2とかもマイナーなバグとかが残ったまま終了とかになりそうな予感(まぁArmバイナリが出るまでのつなぎになれば良いんだけど)。

最近のmacOSの進化がほとんど止まっていたのは、Apple Silicon対応の準備だったと思いたいですが、Catalinaの新機能のなさやデグレ具合を見ると、それでもどうにかならなかったのかよと思います。出さないなら出さない方が安定していていいんだけどな。Big Surという名前は前と同じように地名で、カリフォルニアにあるそうだ。でかいナイトではない(Sirか…)。


最近、iOSのソフトをXcodeでいじりだしたんですが、今回のApple Siliconにまつわるゴタゴタで面倒なことにならなきゃいいですがね。SwiftUIも中途半端でノウハウもたまっていないので、これからArm Macと共にまともになっていくのでしょう。というか、今までのMacのサポートを早々に終わらせるようなことがなければいいんだけど、Appleのことだからわからないよね。

macOSはOSXのころからずっとバージョン10だったと思うんだけど、11に上がるのかな? もうOSXじゃないから10に固執する必要はないよね。

とりあえず、安くて小さくて速いMacBookが出たら買うかもね。Intel頼みじゃなくなったから、価格も時期もいろいろコントロールできるようになって嬉しいことが多いだろうな。ただハードウェア部隊の負担は大きくなるだろうけど。まぁお金がたくさんあるだろうから大丈夫でしょうね。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0