SSブログ

一律10万円給付の話 [徒然]

30万円を生活困窮者に渡すという話は、ハードルが高すぎるとかで国民全員に10万円給付という話に落ち着いたようだ。なぜか安倍はブレたということを謝っていたのだが、誰に対して謝っているのだろうと思った。安倍が謝ることはそれまでに何度もしているし、その責任を取って辞めるのが普通の政治家だ。

30万円から10万円に変わってごめんねと言っている人の先がわからないのだが、自民党で決めたことなのに公明党に離れられると言われてやらなっくちゃいけなかったんだ、自民党員のみんなごめんね、ということだろうか。そうじゃなかったら誰に何を謝っているのかわからない。まぁ安倍さんの言っている言葉は、自分の非を説明する時になると全く意味をなさなくなるけどなw。

とりあえず10万円が決まっているらしいけど、結局前の商品券のように創●学会の収入(歳入?)になってしまうのだろうなと思わざるを得ない。総国民の5%が学会員だとすると(投票率から大体なんだけど)、500万人×10万円=5000億円が創●学会にいくことになる(ほんとにざっくりだけど)。山口代表ホクホクでドヤ顔である。彼にとっても学会の歳入としても万々歳というところだろう。

宗教が困窮時に民につけ込むというのは常套手段で、別に学会がどうとかいう話ではないのだが、結局日本の税金から出ているものですしね。山口さん上手いことやりましたねと言う他ない。学会員でもないし、ましてや幹部でもないから、血税の浪費だなぁと思わざるを得ないんだけど、社会の仕組みを使って儲けると言うのは法人としての一つの命題ではあるから、狡いけど社会的にやらざるをえなかったよなぁとも思う。友達だった一人が宗教に吸収されまくって疲弊していくのを見ていて、どうにかならんのかなと。


できれば外国のようにもう払われている状態になっていればいいんだけど、今だにどうやって払うのかとかで逡巡している。恐らくほとんどの人がやっていないマイナンバーカードと紐づけた銀行口座に払うというのは国的に楽なんだろうけど、やっている人がそんなにいるとも思えないし、そもそもマイナンバーカードの普及がかなり少ないという状況からいうと、ほとんど意味がないレベルである。

オンラインで配るとか言っているけど、うちの親の片方はガラケーもろくに使えないレベルだぞ。親の片方ができるからいいものの、そういう人ばかりではないのは確かなことだろう。役所で配るとかになったら、申し込みに殺到するだろうなということは容易に想像できる。だから配らないという話にはならないのだけれど、配れる人には先に配ればいいと思う。そのシステムを発注するのに何だとかやっているといつになっても配れないよな。全国一律とかやっていると話にならん。まぁ給付の重複チェックは全国一律でやったらいいとは思うけど。

マイナンバー自体はシステム上使いやすいから使うべきだけど、マイナンバーカードの紐づけ口座は使い物にならないだろうな。ただ払ったかどうかをチェックするシステムを組むこと自体はそんなに難しいことじゃないからすぐにでもやったほうがいい。ただの重複チェックだけならそこいらのパソコンでもできなくはない。ただExcelで管理はやめて欲しいなw。最悪Accessぐらいでもいいけど、作り慣れていればオンラインのものでも1日で急造できるだろう。でも、Accessで1億件は無理か(しらんけど)。


今の所お金には困っていないけど、10万円もらったらパッと使うよ。どうせ生活に使ったらすぐに終わってしまうだろうけど、使うことによって社会が回るだろうし。使わないで貯金とかやめて欲しいので、もらった人はきちんと使って欲しい。できればお布施以外でw。

コメント(1) 
共通テーマ:ニュース