SSブログ

procreate買っちった。 [ソフトウェア]

前々から絵を描こうと思っていてiPad ProとApple Pencilを買っていたのだが、ソフトは買っていなかった。新春の売り出しでギフトカードの分だけ安くなっていて、iPadが12000円、Apple Pencilが3000円分ギフトカードが付いていた。その後M1 iPad Airが出てすごく損した気分だったが、まぁしょうがない。さらに円高なので外国のソフトが高くなるかも知れない。どちらにしてもタイミング悪いな。

そのギフトカードを使おうと思っていたのだけれど、正直早く使わないとハッキングされて番号を使われかねないなと思い、この度使ってみた。そもそもギフトカードの使用方法がわからなかったんだけど、ギフトカードを使うと自分のアカウントにチャージされる仕組みになっていた。

使うたびにカード番号を打つのかなと思っていたんだけど、ギフトカードが送られてきているメールのボタンを押すとApple Storeアプリが立ち上がって、パスワードを打ち込んだら自分のアカウントに加算される仕組みになっていた。使うたびにやっていたのではしんどいもんな。そういう仕組みだったら早く使ってチャージしておけばよかった。

そんなわけでProcreateを買うことになったのだが、Twitterで江口寿史さんがProcreateを使い始めたと聞いて、自分も使おうと思ったのでした。Procreateかクリスタか迷っていたんだけど、クリスタは多分買い切りじゃなかったはずなので、放っておいても問題が起きなさそうなこともあってProcreateにした。

https://twitter.com/Eguchinn/status/1518800643947114496

買っただけで全然使っていないんだけど、どこかで使い方を見てから使おうかなと思っています。お絵描きするの久しぶりだな。鉛筆で下書きして写真を撮って線画にするのが一般的なのかな? 今では下書きからiPad上でやる人も多いみたいだけど、やはり下書きでデッサンを取るには鉛筆のほうがいいかも知れない。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0