SSブログ

運転免許センターが色々違った。 [徒然]

ペーパードライバーで5年ぶりに運転免許センターに行った。県に一つしかないので、いつもと同じようにそこそこ混むかとは思っていたが、3/1だったので混んでいたようだった。1日だから仕事の関係で、こられない人も多いかと思っていて、そんなにいないだろうと思っていたのが仇であった。

久しぶりに行った運転免許センターは綺麗に生まれ変わっていた。五年前には少しずつ直していたようだが、完全に建物が新しくなっていた。いつ建てたんだろうな。基本的なところは変わっていなかったんだけど、小綺麗になっていたので別物っぽくはなっていた。

まず受付機があって免許証のコピーをとって書類を作ってくれた。NECもこんなつまらん機器を作っているんだな。まぁ官公庁向けの機器はわりと作ることが多いのだろう。どうせ二次受け三次受けの会社に作らせるんだろうけどな。簡単に書き込んで、証紙を買って、視力検査をした。視力検査が異常に混んでいて、三十分弱は待った気がする。

よく考えたら更新用に送られてきたハガキに書いてあることが違っていたんだよな。免許証の暗証番号を4桁2組考えておけと書いてあるんですが、実際には片方の4桁は決まっているので、二組は必要ないんだよね。あと暗証番号も見られるのが、本籍情報ぐらいなのであんまり意味がない。基本的にその場で忘れていいレベルなんだけど、正直なんの暗証番号なんだかわからない。

優良運転者だったので、写真を撮るのにも時間がかからなかった。一般運転者講習を受ける人に対して随分と少ない。ほぼ並ばないで撮れた。一番変わったのが免許証を別に取りに行くことなく、講習を受ける教室で免許証が受け取れたことでした。ここではあまり並ばないで取れたので、ここは時間短縮だったかな?

結局、9時ごろにセンターに着いたんだけど11時ごろまでかかった。やはり二時間ぐらいはかかるな。にしても、行列に並ぶ待ち時間が昔よりか多い気がした。色々効率は上がっているんだろうけど、どうしても窓口に並ぶ時間が長くて、妙に長い行列ができていた。その日は人が多かったのかな? 別の日にもできたんだけど、あまり長引かせたくなかったので行ってきてしまった。

送り状に間違いがあったのは先に言った通りだったんだけど、ホームページも昔のままで更新関係は2階にあると書いてあるけれども、実際は全部1階で済んだ。建て直したばかりじゃないんだろうけど、ホームページに昔のまま書いてあるみたいでした。書き直すにも業者に頼んだりとかしないといけないんだろうなぁ。まぁそれが一般的だったんだよなぁ、昔は。固定ホームページで新しい情報とか入れられないタイプで、今のブログとかのようにWebインターフェイスで逐一更新ってことができない。

昔は車の実技試験とか眺めることができていたと思うんだけど、眺められるところとかが無くなっていた。実技試験はやっていると思うんだけど、どこに行っちゃったのかなぁ…。

運転免許センターはわりと県央にあるのだけれども、電車が一社しか走っていないところなので、それでそこそこ収入が上がっているのではないかと思ったり。試験場の周りは住宅街だしね。そこそこ場所も必要なので、そこまで都会に作れる感じではないのはわかるけど、交通の便がいいとはとても言えない。急行とかは通るので割と電車に乗っている時間は少ないので、田舎に来た感じは少ないのだけれど、これが件唯一の会場ってのもうなづけない。まぁ行くのが遠い人は普通に警察署とかで更新するのだろうけども。

そんなわけで、人相の悪い写真の免許証が一丁上がりでした。免許証の写真ってうまく写らないよね。あるあるだけども。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0