SSブログ

パソコンでプログラミングできていない [プログラミング]

パソコンでプログラミングできていないので、今はプログラマじゃない。仕事でもプログラミングのところからは外されているので、お家で自主的にプログラミングしないとプログラミングはしていないことになる。いろいろ力が落ちてきているので、それはそれでいいのかもしれないが。

やりたいことはrustとかgolangとかiOSのアプリ作りとか、そこそこあることはある。でも、すぐにでもやりたいという気持ちにはなっていない。あとラズパイとかちょっとやりたいかな。IoTも言われて久しいが、あんまり身近になっている感じはしないし。

とりあえず、MacのHomeBrewをアップデートしておこうかと思ったのだが、相当時間がかかってやっと最新になった。でもgolangもrustもこれで問題なくできる。Pythonも入れようかと思ったが、手を広げすぎな感じもしたのでやめた。というか、macには元々Python入ってるんだよな…。機械学習もあんまり興味がないのでPython新しくやる意味もないんだけどな。

一回、勉強のためにGolangでbusyboxを作ろうとしたけど、やっている人がいそうだしファイルサイズが小さくならないことを考えるとBusyboxはあまり嬉しくないんじゃ?と思ってやめた。RustならBusyboxでもいいと思ったんだけど、Rust自体うまくメモリ操作が出来なかったもんだから、途中でやめてしまった。あまりにコンパイラがうるさすぎて、どう回避していいかわからなかった。昔に始めたC言語以上に難解というか。たぶん仕組みがわかればそうでもないんだろうけど、怒られる理由がいまいちわからなかったりした。

Rustの面倒くさいところは、Software Designを読んでちょっとわかったつもりになっていたんだけど、実際に手を動かさないとわからないところもあるだろう。もう一回読み直してハンズオンしてみようかな。


Software Design (ソフトウェアデザイン) 2021年9月号 [雑誌]

Software Design (ソフトウェアデザイン) 2021年9月号 [雑誌]

  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2021/08/18
  • メディア: Kindle版



データ圧縮とかを再度勉強するのもいいのかなと思ったりしている。それこそランレングスみたいな基礎的なところから、実際使われているアーカイバに使われるところまで。速度も出そうなので、コードの良し悪しも出るだろうし、ソースは別言語でそこそこ転がっていそうだしね。

Rustで怒られなくなる講座とかここで書きたい気はする。他の言語と同じように書こうとすると基本怒られてコンパイルが通らないので、そこを突破するための方法論。それがわかればRustも他の言語とそう変わらないと思うし。


昔はGUIアプリケーションとか作っているだけでも楽しかったけど、今ではもっぱらCUIのデータを処理するものがほとんどになっちゃってる。iOSのプログラミングだけは別だけど、GUIのプログラミングってプラットフォームに依存性が高いから、その専門的な知識ばかり増えてしまうし、今作りたいGUIアプリケーションってあまりない、というか思い浮かばない。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0