SSブログ

ワクチンを信用していない人は科学を信用していないのだろうか? [自然科学]

コロナワクチンを信用せずに打たない人がいるらしい。打っている人を差別する向きもあるらしく、打たずにコロナを撒き散らす方が害悪があるので差別されるべきなのだが。何か自然療法みたいなものを信奉しているらしく、塩化マグネシウムとか高濃度ビタミンCとかすごい怪しげなトンデモ科学も拍車をかけているらしい。

だからコロナワクチンを信用していない人は、科学を信用していないわけではなく、ワクチンの作用が理解できないから思考停止して拒否しているにすぎない。コロナでなくてもワクチンを拒否する集団はいて、イタリアかな?ヨーロッパのどこかでは大々的に拒否している団体がいるらしい。

結局、コロナワクチンに悪意が込められているなんて考えるのは、陰謀論者の得意とするところなのだが、それまでの人生が裏切られることばかりだったんだろうな。そこに心の隙間に入り込まれる科学知識のなさで言葉巧みに誘導する人たちの言いなりになるわけだが、何かワクチンを拒否するに至った理由がありそうだけど、半分騙されるような形が多いのではないかと思う。どこにでも悪徳宗教にハマる哀れな子羊はいるものだ。

確かに外国で作られたコロナワクチンに裏があると思う気持ちもわからないでもない。でも、全世界を敵に回してまで金をかけて実現する陰謀とはなんなんだろうと考えると、普通に考えるならそんなものはないというのが普通の人間の考えることだ。ワクチンを打たせることを人に付け込みやすい状況であるのは確かな事なのだが、陰謀を擦り込みやすい時でもあるというのも確かな事なのだ。

それよりか、今食べている海外からの食品に気をつけた方がいい。自分は中国産の野菜とか、南米産の鶏肉とかは進んで食べないし、それは陰謀論以前の実際に問題が起こっている事の反応である。中国の富裕層は好んで中国産を選ばず、外国産の農作物を食べているようだし、南米産の鶏肉はマクドナルドなどで問題になったはずだ。そういうレベルでリスクヘッジするのはわかるのだが、訳のわからない似非科学によって消費行動などをする意味がわからない。

水素水とかも似非科学だったが、普通に考えれば科学的に怪しいものだとわかるはずである。今回のmRNAワクチンにしても仕組みはセントラルドグマの一部を使っていて、それは高校レベルの生物を学んでいればそこまで難しいことではない。長きにわたって副作用が出る可能性はあるが、そういう事は人類の歴史上ありがちなことではある。とりあえず死に直面している時としてはそれに飛びつく他ない。

世の中には勉強を疎んじるためにエセ科学に絡め取られる人も少なくない。頭が悪いからその考えを矯正するのも難しくなる。ほとんど打つ手なしなのだが、認知機能が低い発達障害グレーの人間が、学生時代の頃から大人になって不良行為や犯罪行為に手を染めるのも同じようなものである。理解力のなさが周りに迷惑をかけることになる。別に一人で死んでいくなら放っておくが、今回は感染症の感染源になりかねないので害でしかない。

とはいえ、一般の人たちも十全ではない。自分も騙されていたことがある。それはメガネのブルーライトカットなのだが、一説によるとあんまり意味がないらしい。確かに外の方が大分光量が多いし、それによってすぐにどうとかなるという事はない(白内障とかはあるけど)。ブルーライトとかよりも紫外線とかの方が害になりそうな気はする。だけど、どこの会社でも出していたので、そうなんだーとひとつ買ってしまった。しかも度付きでちょっと値段はする。でも普通のメガネとそれほど値段は変わらないけどね。

そんなわけでブルーライトカットのメガネも怪しいという話もあるのだが、紫外線もカットする能力が大体はあるようなので全くは意味がないということもないだろう。それに一部の医者かなんかが言っているだけで、完全に否定されているわけでもない。だからグレーではあるのだけれど、売り文句で踊らされる程度のことは普通にあるのである。医者とか研究者の中でも変な人はいるしね。むしろ逆張りして利益にならないことを主張する人もいるわけだし。世の中には理屈でなんとかなる考えじゃない人がごまんといるから、疑心暗鬼にもなるのだろうけど。

だから、その時に十分に裏が取れる情報を選んでいくしかないんだよな。もしかすると、コロナワクチンが陰謀によって悪用されている可能性が仮にあるとしても、その時はその時で仕方がない。コロナで死ぬよりかは結果として抗体が上がっている事実で、コロナを防いでいると考える他ない。盲目的に絶対的に信じる事はないのだが、メリットデメリットを量っていくのが生き抜いていくという事なのだろう。

というかコロナワクチン否定派はあらゆる科学文明を否定しているわけじゃないよな。車にも乗るだろうし、飛行機にも乗るだろう。風邪薬も飲むだろうし、加工された食品も食べるだろう。そこの振れ幅がわからない。アーミッシュみたいな生活をできる人は一握りだろうし、そんなことみんなしていたら文明が崩壊してしまう。

というか、コロナワクチンを否定する人が近くにいないので、そういう人のメンタリティがわからない。まぁ面倒なのでそういう人が近くにいない方がいいんだろうけど、いた方が人類の多様性としても少しでも生き残る確率は上がっているのかもしれない。

副作用で二年後に打った人は死ぬとか陰謀論者がデマを流すわけだが、何でそのタイミングで死ぬのを知っているんだと、具体的なことが逆に信憑性を下げているのをわかっていない。というか、そんなものに引っかかる奴はデマでもなんでも引っかかるんだろうな。デマを流して楽しんでいるメンタリティはあまり理解できない。そういう楽しみをするのは中学生ぐらいまでで終わりにするのが普通であるし、厨二病じゃないけどそこまで引きずっているのも残念な感じである。嘘を言っている間に自分の中で本当になっちゃうとかだったらほぼ病気の域ではあるのだが…。

コメント(0) 
共通テーマ:健康

コメント 0