SSブログ

ヨドバシで久しぶりに初期不良。 [ハードウェア]

買い物自体、初期不良があるようなものを買ってはいなかったんだけど、先ほどヨドバシで買ったSeeQVaultのHDDが買ってからすぐに問題が出た。初めは使えていたんだけど、HDDレコーダーで認識しなくなり、フォーマットさえできなくなってしまった。中にバックアップしていたんだけどなぁ。まぁBD-Rを焼いた後だったので別にそれほど痛くはないけどさ。


初期不良を掛け合うために、最初は電話で問い合わせた。最初かけた時は話し中で何度かけてもつながらず、やっとナビダイヤルの案内が出て10分待っても回ってこなかったので切った。ナビダイヤルは最初のアナウンスからお金がかかっているらしく、待たされてもそこそこの通話料を取られる。待つだけなのに金取られるとか意味わからない。

https://biz-journal.jp/2015/03/post_9267_2.html

初めから金がかかります、と言っているから金はかかっているのはわかっていたけど、全然つなげてくれないのはひどかった。固定電話だったからそれほど痛くはなかったけど、キャリア以外の話し放題じゃないプランで携帯をかけていたらゾッとする。


ドスパラみたいな店ならいざ知らず、ヨドバシでも初期不良は出るのね。

https://miff.blog.ss-blog.jp/2013-11-17-1

まぁエレコムだから仕方ないかと思ったり。やっぱ値段相応というのが現実なのだろうなぁと。安い製品はそれなりに問題があるというのは仕方のないことで、ある程度の品質は保っているんだけど、それ以上の余裕は見込めないわけで、それは初期不良のエンカウント率の上昇を招く。どうにも製品の作りが悪くて、初期不良とかそういうのじゃないのもあるんだけど、そういうのも印象を悪くしているよなぁ。

ただ100均とかとは違って、そこそこ値段はしているから使えないから放置って事ができないんだよなぁ。それにしてもヨドバシの電話の入り口が一つしかないのは厳しい。ナビダイヤルで番号を選んで分岐させればそこそこ待ち時間は短縮されるんだろうけど、それも問題があったからかやっていない。

どっちにしても、いつかけても繋がらない電話はどうにかしたほうがいいと思うよ、ヨドバシさん。このくらいの規模で全国的にやっているのだから、もう少し電話の待ち時間を減らさないとそっぽ向かれかねないな。送料がかからないというのはAmazonがいなくなった今貴重だけれど、それだけじゃねぇ。早く届くのもいいけど、イレギュラーな事があった時の対応もすんなり行くと顧客満足度は上がると思うんだけど。



それと別件でヨドバシで、クレジットカードの審査というかチェックがうまく通らなかった時に、サイトでずっと引き落とし関係のチェック中だと出ていた。実はメールが来てクレジットカードのチェックが上手くいっていないと通知していたのだけれど、それがメールなしでサイトだけでは判断しかねるものだったのだ。今時、メールだけで判断するようにしているサイトってのは少ないだろうし、メールとサイトのどちらから見ても状態がわかるようにするのが普通だ。

それまでクレジットカードの判定でつまずいたことはなかったし、多分セキュリティーコードのタイポあたりで問題があったんだろうけど、その程度でメールがないと判別つかないシステムってのはちょっとおかしいと思う。確かにピンポイントに問題を伝えることに対してはメールは有効な技術ではあるものの、それを使ったらサイトで対応しなくていいというわけではないからな、普通。

それとメールがプロバイダメールをつかているから、POP3でメール取れないんだよな。サーバにコピーを残して取ることもできるんだろうけど、パソコンのダウンロードのタイミングとかもあるし、IMAPじゃないと色々面倒でやっていない。とはいえIMAPのGmail一本に頼ってしまうってのも、セキュリティ運用上厳しいところがある。プロバイダがIMAPを標準に使ってくれれば問題ないのだが、別途お金がかかる上に容量がそこそこ少ない。

まぁヨドバシがメールにバリバリ依存するシステムから脱却すればいいだけなんだけど、そのくらい普通にできそうなもんなんだけどな。正直、今何が起きて今の状態なのかがわかりにくいサイトになっている。確かに今の状況はわからなくはないのだが、何が起こって今の状態なのかがメールを合わせないとわからない。ずっと状態が止まっているけれど、その原因がわからないから時間がある程度経つまで待つしかないのだ。

割と昔からシステムが変わってなさそうなので、そろそろ改造したほうが良さそうな気はするよな。Amazonとかは固まっていそうで、そこそこ内部的に変化している気はするし。まぁシステムを作るのには金がかかるし、変更をかけるのにもまた金がいる。同じものを維持していくだけでも金はかかる。だから手を入れにくいのはわかるけれども、その程度はやってくれってことは今回のことだけじゃなくてもあったりするもんね。今後に期待したいと思う。

コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

コメント 0