SSブログ

ドスパラは10年間以上クソッタレのまま [ハードウェア]

ドスパラは店員とバルク品の質が著しく悪い。ここで何回も言っているけど、近くに他に買うところがない田舎なので、そこで買うしかないんですよ。遠いと時間がかかるし、交通費がかかるのが問題なのだ。初期不良などの対応をしてもらう場合は、倍交通費がかかっちゃうのが痛過ぎる。更に仕事以外に縛られた時間をさかれるのも厳しい。


 
量販店でもかなり前からパソコンパーツを買えるようになって久しいが、ポイントを考えてもそれほど安くはない。それに市場価格からのフィードバックというか、価格の追随(安くする方)が遅いんだよね。高くなる方はわりと早いのにね。それを考えて近くのドスパラも値段が下がらない傾向にある。商売としては当然の事なのかもしれないが、足元を見られているようでとても気持ちが悪い。安くする努力じゃなくて、高く維持する方向ってのが信じられない。WebのDOSPARAの値段を見てから行くと、送料を含めてもフィジカルの店ではムムムと思わざるを得ない事も多くて、量販店でポイントを勘案に入れて同じ値段だったら間違いなくドスパラじゃ買わない。

とはいえ、ドスパラじゃないと売っていないものも多くて、旬を逃すと無くなるものも多いわけで。怪しいグッズとかをアキバに行かなくても買えるのは、ガジェット好きな自分としては外せない要素だったりする。そういう品は往々にして壊れる事が多いのだが、同じようにバルク品の初期不良率は高い。元々、そういうのを引きやすい体質(?)なのだが、ドスパラは異常にその比率が高いという事はこれまでも書いて来た通りだ。

アキバではそんなに買い物はしなかったけれど、初期不良ってのは少なかった。ほとんどないと言っても差し支えない。さすがに相性問題はあったのだけれど、それは初期不良とは違うものだからカウントしない事にする。相性で片付けられたのは他のマシンに付けて動いたりしてたからで、そういうのは相性という他ない。ただメモリの相性交換ができるドスパラで、相性の問題が出た事はなかったりする。他のパーツが初期不良とか普通に5、6個あったんだけどな。何だろう、この不均衡感。あと、量販店では新品と即交換してくれる場合でも、ドスパラでは仕事増やしてくれんなよな、という態度に見えるダルさで、パーツをチェックされる。いや、散々こっちでチェックした事言っただろ、クソ野郎と毎回思う。そんなに客を嘘吐きだと思ってるのか? その代わり近くの量販店では少しもチェックしない。それはそれで客の言いなり過ぎてどうかとは思うけど、客の心証は悪くしないよね。


いちばん悪いのは、店員が謝らないこと。金貰ってるんだから、運ぶヤツが悪かろうと、売ってる奴の扱いが悪かろうと、初期不良はそっちの問題でしょ。でも、何か不手際があっても基本的に謝らない。意味分かんない。最近のゆとり世代らしき、若い新人アルバイトらしき店員はヒドかった。今まで言われた事のない、金を払って保証を拡大する事をしませんか、と言って来たので、パーツってそんなに物理的破損で壊れるものなのか、と問いただした。それまで、目に見えた物理破損よりも、どう考えてもドスパラが悪い初期不良の方が明らかに多いので、自分で壊したように言われる上に金払えだ?とスゴくカチンときた。ふざけんな、おにいちゃんよぉ、とは言わなかったけど、今までの理不尽な交換作業を考えると怒りが沸々とよみがえって来た。

問いただしたすぐ後に少しこなれている店員に、HDDとかでは必要だけどそのパーツは説明は要らないよ、とアドバイスした。そうだよな、物理的に壊れるって踏みつぶした時ぐらいだろうしな、と思っていたんだよね。それでもまだ説明してどうしますか、とか言ってくる。意味分からん。ゆとりはそういう事の判断できないのか?この場合、話の流れから言うと、そのパーツを買うのにわけの分からない保証は付けませんという事になるだろ。

いや、要らないから、あの店員さんも言ってたでしょ、と少し咎めると、ゆとりがつける客もいるからとか言う始末。言い訳してるんじゃねぇよ、どう見たってアンタは新人である事が分かるし、すんません程度言ってで済ませればいいじゃないか。でも謝らない。少しも自分が悪い態度を見せない。これはドスパラ自体で謝らないように指導されているのか、彼がゆとり世代の甘ったるい精神しか持ち合わせていないのかは分からない。どちらにしても、少しも謝罪しようとしない。謝罪したところでそこはつっこまないから、一応謝るってのは日本のストレスを産まない文化だと思っていたけど、それって無くなっているのか?

更に、他に買った製品を入れずに、袋を渡そうとしやがった。それ入れてないよ、と普通にツッコミを入れると無言で入れる。そこは普通にすいませんの一言を入れるだろ、普通は。先の件でバツが悪くなっているのかもしれないけど、客をバカにするにもほどがある。ここでレシートに書いてある名前晒しちゃおうかなと思っちゃうほど大バカだ。これはドスパラ云々の話じゃないのかもしれないけど、そういうヤツを雇った時点でドスパラの不手際だ。ほんとクソじゃないのか。


と、不快にされるばかりのドスパラなんですが、結局行っちゃってるよね。どこか近くに良心的なパソコンのパーツ屋さんできないかな。それか良心的な安いWebのお店があったら絶対そっちで頼むんだけど。でも、ネットショップでメモリの相性保証とかやってくれるところはまずないだろうし(適当)。どこかアキバの店で近くに出店してくれる会社はないんだろうか。でも、アキバでさえ長年やっていた店が潰れたりしているので、全国展開なんて無理も甚だしいんだろうな。

もっと家がアキバに近ければ、ちゃりんこでも行ってたんだけどなぁ。まえに自転車で大学に行った時は、行き帰りで半日かかってしまったし。千葉からママチャリで毎週アキバで通っている事のスゴさは分かる。オヤジになってからはそんなの無理だ。筋肉はもちろん、心肺機能を鍛えないといけないし、壊れた自転車を直さないといけないし。それにそういう時間をかけるより金で解決した方がいい状態になっていたりはする。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0