SSブログ

キャロル&チューズデイの音楽的素養 第10、11話、12話 [アニメ]

前回と同じようにSpotifyのプレイリストを貼っておきます。






episode:10
River Deep, Mountain High



Ike & Tina Turnerの曲だそうで。60年代は良くわからない。Tina Turnerは90年代にちょこっと出てきたくらいであんまり良く知らないおばちゃんだ。



有名な人だがこの曲ぐらいしか知らない。Youtubeをだら聞すれば聞いたことのある曲もいくつかありそうだけど、あまり深掘りしないことにする。

元ネタ探しも大してないような気がするなぁ。




episode:11
with or without you



U2の曲ね。U2なんてちょっと前にiTunesにゴリ押しで曲を入れられて反動を覚えた人も多かったんじゃなかろうか。まぁU2は偉大なバンドですよ。だけど、過去を知らない人はなんで勝手に曲入れるんじゃと思っただろうね。そして今年、Joshua Tree Tour 2019として日本に来るそうで。

https://www.u2japan2019.com/

そこいらの兼ね合いもあり、Joshua Treeに入っている曲になったんだろうと思われ。たまたまかな? 個人的にはNew years dayとかmysterious waysとかが好き。new...の方は寒そうMVが良かったなぁ、貼ったのはそれじゃないけど。




今回も元ネタ系の話はないようだった。ピアノ伴奏のデュオなんてキロロくらいしか思いつかんw
lost my wayの似てる曲もあんまり思いつかんな。

しかし、なぜ今Joshua Treeなのだろう。Queenみたいに特にリバイバルで使われたとかいう話も聞いてないし、そのくらいの人を対象に客寄せしているんだろうか。

シベール?が傷心だったり、Tuesdayがさらわれていくので、with or without youなのだろうけれど、イマイチ合っているのかどうかという感じはする。とはいえ、毎回曲名が内容とばっちり合っているという感じもしないので、あくまで好きな歌を当てはめていっている感じはある。まぁ歌詞の内容まで精査していないので、それはさらにアヤフヤなものとなっているのだが。




episode:12
We've Only Just Begun



Carpentersの名曲ですね。というかカーペンターズはいい曲が多くてどれがいいとかあんまり言えないな。キャッチーで感傷的で。YoutubeでもコメントにCarole & Tuesdayから来ましたっていう人が結構いる。まぁ2019年にわざわざ前世紀の曲をピンポイントに観にくる人もいないかもな。というか外人がオンタイムで日本のアニメ見れてるって違法なものか、正規のネット配信かよくわからないけど。

モデルのアンジェラの歌はなんとなくKaty Perryのfireworksっぽい曲だな。曲調じゃなく歌詞とか。



チューズデイが家に帰った時の、挿入歌のThreadsという曲が気になった。基本的にこのアニメは音楽に手を抜いていないのはわかった。好みの違いはあるけれども。

まだアニメの半分というところでメジャーデビューを果たしましたとさ、というところで来週は振り返り回でお茶を濁すようだ。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0