SSブログ

新しいiPadを使ってみて感じたこと。 [ハードウェア]

レビューと言うほどではないけれども、2018年度版のiPadを使ってみて感じるのは、同じiOSでもiPhoneとは結構違うもんなんだなという事。

今回のiPadはApple Pencilが使えるという事で買いました。コストパフォーマンスの問題でiPad Proよりかはお手軽かなと思って。とはいえ、Apple Pencilを一緒に買うと税込5万円を超えます。三万円台でとか書いてあるサイトがありますが、実質的にはAppleの値引きはほとんどないも同じなので、消費税を含めると単体で4万円を超えます。いつもそういう表示にイライラするんだけど、税抜き表示って気休めにもならないよな。


ともあれApple Pencilがどれだけ使えるのかを試してみたい。その前に同じiOSでもiPhoneと違う点を少し書いておく。もちろんApple Pencil使えるかどうか以外の事で。

ひとつは画面分割できるという事。iPadは画面が大きいのでいいとして、iPhoneなどではできたとしてもあまりメリットがない事であった。
https://support.apple.com/ja-jp/HT207582

Split ViewとSlide Overがあるのですが、アプリによってはSlide Overにしか対応できないものがあって、なんでSplit Viewができないんだよとイライラしていた時期もありました。たぶんアプリの作成の時にSplit Viewが不可なウインドウの形式があるのかもしれません。どちらにしても全画面表示がマストなアプリがあるという事で、それを使うとSlide Overしか使えないという事です。でも、現実的にSlide Overでは事足りないという状況はそれほどないはずです。気持ちの良さ悪さから言うとSplit Viewが向いているという事はあるでしょうがね。

リンク先のマルチタスクという言葉もなんか違う気がしている。そもそもiOSで複数のサービスが裏で動いているんだから、マルチタスクというよりマルチビューとか言った方が近いんじゃないかと。OSXになる前はうそんこマルチタスクを使っていたのでわざわざ使い古された言葉を使いたい気持ちは分からんでもないが、ほとんどがマルチコアな現在で今更誇ることでもない。


あとはWi-Fi版のiPadだと当然ながらLTEを使う機能が使えないというのがあります。電話とかSMSとかは当然にしても、LINEの広告アカウントからのリンクが機能しないとかはちょっと気になった。普通にWebにリンクしているものは大丈夫なのだけれど、LTE前提のリンク方法があるようでどういう事なのかリンク先が拒否られるという状態になっている。まぁiOSの前提が分かっていないアプリ・コンテンツ作成者が多いってことだろうね。


お金をケチって32GB版を買ったのだけれど、用途が限られてくるので基本的に128GBの方を買った方が良い。本当にお絵かきだけに限って使うとか、Webの閲覧しかしないとかなら32GBでいいのかもしれないけど、現実的な使い方から言って32GBは少なすぎる。Androidと違ってSDカードで増やすこともできないのでそこはコストよりも性能重視で行った方が良い。恐らく、それで便利に使える寿命も変わってくると思うし。

Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MR7F2J/A (32GB・スペースグレー)

Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MR7F2J/A (32GB・スペースグレー)

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • メディア: エレクトロニクス



Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MR7J2J/A (128GB・スペースグレー)

Apple (アップル) iPad 9.7インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデル MR7J2J/A (128GB・スペースグレー)

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • メディア: エレクトロニクス


128GBじゃないと利用範囲がかなり狭まるのを覚悟した方が良いです。

とりあえず写真とか音楽とか書籍とかストレージにたまりやすいものは使わない予定だし、今も入れていない。入れたのはお絵かきソフト数種と、ニュースアプリぐらい。Kindleは閲覧用に入れているけれど、全部落としてきて入れるような使い方はしていない。ストレージを気にする使い方はストレスが溜まってよろしくない。

LTE付きかどうかはその人の使う場所によると思う。テザリングして使うぐらいだったら安いデータ用SIM入れて使った方が良いのかもしれないが、外でiPad使うと周りによく見られてしまうからあまりうれしくないよなぁ。なので値段からしてもWi-Fiモデルでいいと思う。




次回はApple Pencilの使い勝手を見てみる。特にiPad Proを使ったことがあるわけでもないので、比較はできないが無料アプリの使い勝手ぐらいは書くことができると思う。とりあえず簡単に使った感覚としてはペンの入り抜きはごく自然にできていたように思えます。

今のところ、紙感覚の保護フィルムは出ていないようである。とはいえ、iPad Proのものを流用できるわけでもないし、しばらくは待ちという事になるのであろう。なのでカチカチな表面でのお絵かきとなる。まぁ貼ってしまえば恐らくiPad Proとの差も少なくなることだろう。


コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 1

miff

紙感覚のフィルム売ってた。これ書いたのかなり前だったので齟齬があるよ。
by miff (2018-05-26 17:55)