SSブログ

誰もが誰かを叩きたい [web]

Twitterを見ていると叩く系のツイートは多くて、僕的にはネタ系の方が好きなんだけども、ツッコミ魂が刺激されることも多く、それは違うんじゃないかというツイートには納得することも多い。

論破するなんて言葉がゲームの影響かやたらと使われることになったが、論破と言うほどの事もない事がほとんどだ。ごく率直に言えばツッコミでしかない。自分の意見を言うという点では何ら変わらないわけだが。

変な事を言っている奴をつるし上げて叩くという行為が日常的に行われているが、正直あまり褒められた行為ではないよな。確かに変な奴はいるけれども、いちいち突っ込むほどのものか微妙なものも多い。ツッコむ価値があるかどうかも怪しい事も多いが、叩きやすいツイートとかはやっぱり少なくはない。でも、そんな暇があったら他の事をしたい。

ネトウヨみたいに何か極端な事をはやし立てて同類を巻き込むという事が多いみたいだが、そういうのは案外叩かなかったりするんだよね、明らかにヤバそうな奴らだから。ツッコむ前に普通の人ならわかるヤバさには近づかないことも多いんだろう。

そのかわり、個人的におかしなことを言っていると袋叩きする傾向にはある。ネットリンチと言うほどではないにしろ、そんなつまらん奴ほっとけよという事も多い。というか、何でそういう変なツイートをわざわざ探してくるもんだよね。おいらは暇だけど、自尊心を満足させるためにそこまでしようとは思わないよ。

ツッコむのはいいけど、他の人の尻馬に乗って見当違いな叩き方をする人も多いんだよね。頭のいい人の後ろ盾でよく分からない事言う人は多い。叩かれている人と大した違いはない気はする。


もちろん知識人ぶってわけのわからないことを吹聴するのに反論するのはいいと思うよ。そういうのはTwitterの醍醐味の一つではあると思うから。大体の場合返り討ちには合わないし、おかしなことを言っているのは事実だしね。だから慎重な政治家とかはやるべきじゃないよね。というか、Twitterで積極的に意見を述べるような政治家の大半はいつも失言で炎上したりしている。一体何がしたいのか…。

人を叩くとスッキリするので人を叩きたい気持ちはわかるが、批判目的じゃなく叩くのが目的になってしまっているのはどうかと思う。どこまでが境目なのかはわかりにくいけど、大局を見ないで細かいことにツッコミを加えている時点でもう叩いてるだけなんだろう。

それと見当違いなことを言っている人も多いのでそれも叩きたいだけ。なんで自己顕示欲を満たすためだけに人を叩くんだろうな。本当にそれはおかしいというものだけでも十分な数があると思うんだが、それができない人はそこまで分析する力がないんだろうな。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0