SSブログ

日本は一度仕事を辞めると話にならなくなる。 [徒然]

フジテレビの日曜の番組でやっていたんだけど、50代が介護で休んで、仕事に戻れなくて、破産するケースが多いらしい。今までの暮らしを維持しようとすると、正社員じゃないとダメなわけだが、介護で休もうが何しようが正社員は無理で、派遣の仕事を掛け持ちしないとダメとか、まともに仕事ができないらしい。

そもそも住宅ローンだとかも、年功序列な時代だとどんどん高くなっていくのだろうから、それに沿ったような支払いになってるんでしょうね。ただでさえ負担がかかっている状態だったのに、そこで頑張れる人なんてたくさんいるとは思えないんだよね。実際折れて破産しているわけでしょう。

安倍首相が再チャレンジできるとか言ってたと思うけど、全然現状はなっていない。戻れないし、中流から下流にどんどん人が落っこちてきている。落っこちた穴埋めを非正規社員で埋める。そんなんじゃ社会構造から瓦解する。まず働ける人を働かそう、というのが安倍首相が言ってる事なんだろうけど、全然言葉ばっかりで実行力がない。アベノミクスなんて言っていたけど、ただ単に日銀が市場にカネをじゃぶじゃぶ投入しただけではないか。

実際、経済は消費増税でダダ下がり、政府はGDPの見た目を上げろと号令をかける始末。自民党は結局派遣労働者を増やすだけの政策で、見事にカネをもらっているもののロビー活動の上に乗っかってしまっている。そりゃ〜経営者側に傾いてなけりゃできない事ですよね。非正規労働者が多くて結婚もできず子供もできず日本は沈没寸前だろう。まぁ影響はもっと後に出てくるんだろうけど。その頃は政治家は死んでもういないからいいのか。

右翼と言われてレッテル貼りするなと言っていたけど、それと共に企業の経営側にしか立っていない。それは原発も一緒で、普通もう動かさないでしょという状態でも平気で動かす。周りの人が嫌がってても無理矢理でもする。それは沖縄でもそうだし、明らかに大多数の意見をはねのけて自分たちの言い分だけ通す。これで健全な政治が行われ、民主主義が機能していると言えるんだろうか。

まぁどういうやり方でもいいから、みんなが納得出来る社会を運営できるようになればいいんだよ。だけど、もはやそういう方向に行こうとしていないよね。いろいろ難しいと思うけど定石すら打っていない実情でどういう展開になるのかは先が見えている。今は戦争したところで日露戦争以上に得られるものはないし、防御するだけにしてもかなりしんどい事になりそうだ。

一度社会から落っこちると戻りにくい社会は誰にとっても生きにくい社会だろう。今までの仕事のスキルが活かせる社会であれば、欧米のように何の問題もなく復職できるのだろうが、自分の老い先がそうなる可能性があろうと戻れるような社会ではない。介護で仕事を休む人はこの先もっと増えるだろうし、その時職にあぶれる頻度も高くなるだろう。その時にどうにかするって言ったって遅い。というかもう来ているけど会社も政治も行政も動いていない。もしくは動いているつもりになっているだけだろう。

そうじゃなかったらマスゴミにまで指摘されないだろうし。社会システムが全然時代に追いついていないんだよな。海外で妥当性のある方法で普通に対応できている事すら出来ていない。政府は経済成長が何とかと言っているけど、社会全体の足元がふらついている国で経済が発展するのかと言われれば甚だ疑問だ。なんか優先順位が全然違うんじゃないかと思ってしまうんだよね。経済一流、政治三流とか自虐打っていても何も変わらないんだから、地道に社会基盤を整えていくしかないんだよ。日本人は基本的に真面目なんだから普通にやっていれば、そこそこのところまで行くんだから、その成長を政治が潰すような真似だけはしないでほしい。

何でこんなにも先の見通しが悪いのかが意味わからない。経済動向の現状を見るのだって怪しいものだし。とりあえず、普通の仕事をして普通の賃金をもらえる社会にしてほしいものだ。もはやまともな生計を立てられない人が出てきている時点で危機感を持てない政治家と官僚は高い賃金をもらっている価値があるかといえばそこに一番ミスマッチがあるのかもしれないが。別にたくさん儲けたいと思っている人は昔ほど多くないのだから、妥当なスキルがある人が、妥当な職と賃金を得られる世の中になってほしいと思う。格差社会というけれど、格差があってもいいが全体的に本当の意味で自立ができるような仕組みになるだけでいいじゃないかと。儲けたい人は頑張ってやってもらうとして、イギリスのようにたくさんの人が生活保護を受ける社会ってまともじゃないと思う。

非正規というけれど、外国と同じように正社員制度みたいなのをなくせばいいだけじゃないかって話もある。普通にみんな不当解雇させないようにすべきだという話。今は正社員が身を守ろうとして非正規労働が増えている感じがするから、みんな平等に普通に働ければいいということ。下手に正社員を手厚く法律で守るがために非正規が同一賃金をもらえない構造になっているしね。もう法律的な問題だし、法律を変えればいい方に変わる問題ではある。正規非正規に関わらず、労働力を使い捨てにしない社会にすればいいだけなんだけどな。当たり前のように出来る事が日本ではやれないって事が多すぎる。一票の平等にしても、原発の恒久的な稼働禁止についても、やっぱり利権が絡んでくると酷い状況になる。日本人は一人一人がある程度善良でも、利権を独占するとどうしても既得権益にしがみついてしまう傾向がある。

女の人がお産で仕事に戻れないとか言う話はいくらでも聞くけど、仕事ができるんだからやらせればいいんだよ。というか、子供が減ってきて労働人口が減るのに、正規非正規言ってる場合じゃない。労働者を全員きちんと守る社会にしていけば、正社員制度は必要ないし、こんなことをやっているのは日本だけである。日本は異質なものを排除する社会になっているが、もうそういうのは終わりにしないか。日本にはたくさんのいいところがあるのに、こんなので根幹がつぶされるのはおかしすぎるよ。

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0