SSブログ

今度買いたいマイクロフォーサーズのレンズ。 [写真]

最近、OlympusのOM-D E-M5 Mark IIのマイナーチェンジが殊の外良さそうなので、mkⅡが型落ちした頃買おうかなと思ったりしている。然るべき時が来たらカカクコムあたりで当たりをつけましょうか。というか、マークツーが付いてない前モデルってずいぶん前に出たんだね。3年ぐらい間あるから、今度の型落ちを待ってるといつになるかわからんから、適度に安くなったら考えようかな。でも、Surface3を予約してしまい、しばらくはそうそう何かを買える状態になってない。

んで、松下のマイクロフォーサーズを少し見切りをつけようとしているわけですが、GX7がレンジファインダーっぽいEVFなので気持ち悪くて買えなかった。どうしてもレンズと一直線じゃないと覗きこむ時にズレてて気持ち悪いんだよね。何でみんなが大丈夫なのかが分からない。慣れなんだろうけど、よく考えると横位置が一直線になっているものでも縦位置は一眼レフはみんなズレているんだよね。それ言ったら二眼レンズでも同じなんだけど、どうにも展示品を使っていて違和感があった。

とりあえず、マイクロフォーサーズ内で選り好みするにはそれほど問題はないので、レンズなどが無駄になることはない。そこのところもいいよなぁ。保険的にメーカーのマウントを選べるのはいい。APS-Cより小さくても全然問題ない。そこまで必要になる程でかく引き延ばさないし、RAWとか使うまでもないものしか撮っておらん。というか、RAW面倒臭い。SIGMAのDPみたいにJPEGのコーディングが悪いとかなら、RAWを使う意味もあるけど、大体のノウハウがあるメーカーなら結構きれい。前にアマチュア程RAWで出力調節して誤魔化した方がいい、ということを言われたんだけど、やっぱりめんどくさい。撮ったままSDカードに残してるのがあったりするし、写真をもっと楽しまないといけないなとは思っている。

 
今は未成年の頃よりかはお金が自由に使えるので、レンズも複数使える。高校の時に単焦点レンズのきれいさを知ってしまったから、m4/3でも単焦点しか持ってません。多分、安いダブルズームとかはずっと買わないでしょう。買うくらいだったら高級コンデジを買った方がずっといい。

今の所持っているのが、パンケーキレンズとマクロエルマリートです。






暇がなくて写真を全然撮っていないので、二本だけです。なんともはや情けない。でも、どっちもいいレンズでした。って過去形かい。

はじめに買ったのはパンケーキレンズでしたけど、欠点は動画をとったらAFのモーター音が入ってしまっていたこと。でも結構色がこってり乗る感じがきらいじゃない。パンケーキレンズとはいえその薄さにかかわらず単焦点レンズらしい描写をします。やっぱり明るいレンズは正義かもしれません。

マクロエルマリートは名前の通り、Leicaのレンズです。パンケーキレンズはライカノじゃないけど、これはきちんとライセンスを受けて作ってる。ライカがナンボのもんじゃ、という人がいると思うけど、やっぱり描写が伊達じゃない。元々小さい筐体のカメラのレンズを作っていたので、小さいレンズに関してはいい線をいっている、と思う。ただ単に昔からの伝統がそう思わされているだけかもしれないですが、ブレがなく撮れればそれなりに綺麗に映ります。発色は派手ではないですが、カチッとしたピント域と、ほわわ~んとした背景処理はイメージャが小さいとはいえ、なかなか悪いものではないです。正直フルサイズとかに比べると見劣りするんでしょうが、カメラの小ささがフットワークを良くしているのも否めません。


それで何を今度買いたいかってことですね。今は単焦点の中望遠と標準レンズですから、広角か望遠のズームレンズですね。一眼ではどっちのズームもあまり使ったことないんですよね。無駄に長いコンパクト機のズームとかは使ったことあるんですけど、暗くて写真を取るのが厳しかった。今だといくらか明るくなっているのだろうけど、正直望遠で撮りたい被写体がない。なので、単焦点でどのくらいの焦点距離がいいってことすらいまいち分からない。それに関しては、広角の方も一緒で、どのくらいがどういうインパクトを与えるのかがよく知らない。


パナソニック製だと



ここいらがリーズナブルなんでしょう。多少暗くても小さいし、手ぶれ補正も付いてるから嬉しい感じ。これから買うかなぁ。

ガチで広角がほしいなら、少々高くても明るいほうがいいのだろうね。



こっちも標準の領域も兼ねてますね。普段使いしやすそう。

本気でやるのならこっちのほうがいいのでしょうけど。



未知の世界を見てみたい気もする。でも10万円以上するレンズって手が出しにくいよねぇ。別にそれで飯を食っているわけでもないし。

とりあえず、暗めでも24mmのレンズのがいいのでしょうね。
 http://panasonic.jp/dc/lens/lumix_g_vario_12-32/index.html
というか、昔のレンズで24mmとか特殊なレンズだったんだけど、結構広角が好きな人が増えたのかもしれない。やっぱり使い方がわからないことには買いづらいのはある。とりあえずエントリー的にこれを買うことになるでしょう。また全然使わずに放置しちゃう可能性も高いしw。


望遠のズームはこれあたりで。



暗いレンズは買えません。手ぶれ補正はしてくれるのはわかるけど、F2.8の望遠ズームって憧れだったので。ともあれ、何を撮ろうかってのが望遠では具体的にないんだよね。とりあえず、好きな画角を見つけたいだけなのかも。高校の時にフロントレンズがキズキズの中望遠レンズを使った時の感動は覚えているので、いつかは単焦点の望遠レンズを買ってみたい。


他のメーカーのレンズも挙げたかったけど、ちょっと長めになってきたので次の機会としたい。

コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0