SSブログ

クリスピークリームドーナツとマザーボードを両手に持って [ハードウェア]

横浜までお買い物に来ました。Mini-ITXの箱が届いたので、その中身を買いに行ったわけですが、先日の寒さと変わっていつもの暑さに戻ったようです。

横浜のドスパラにも、Core i5 2500Tを置いていたので、それを目当てに行きました。こればっかりはヨドバシには置いてなかったのですが、相性交換だけを目当てにRAMだけ買うのも妙な話なので、マザーボードも一緒に買いました。

 
そのCPUはバルクの扱いだったので、何かをバンドルしないと売れないものでした。でもRAMさえ買えばよくて、実はマザーボードはどこで買っても良かったんですが、面倒なので同じところで買っちゃいました。いつもの不具合エンカウント率が適合しないようにと祈りつつ…。


マザーボードは相当迷ったのだけれど、Zotacのにしました。他にもWi-Fiが付いているのがあったのだけど、それが変則的なマザーばっかり作っている会社だったので、ちょっと今回は遠慮しました。他にもASUSのがあって少し惹かれたんだけど、なんとなくWi-Fiが付いている方にしました。

Wi-Fiのだと他にもZotacのZ68で、Wi-Fi付きで、オンボードのGeForce付きの、2万円を超えるものがありました。それは値段云々よりも、使うメモリがSO-DIMMっていうところが買わない理由になりました。あとGeforceのファンがうるさいと嫌だなと思ってました。Z68っていうのは惹かれたんだけど、そのうち搭載したものが当たり前のように出てくるんだろうなと思ったら、初物的なものをすんなり買うほど、恵まれた財力がないことに気づきました。貧乏はしたくないものです。


バルクのCPUってWindows95あたりの黎明期以来、見るのが久し振りでした。AMDとかAthlonのコア欠けするころまでバルク販売だった気がするけど、最近はAMDもIntelもリテールパッケージしか見てないっすよ。何でなんだろう。しかし、バルクCPUってプチプチの袋に入れるだけで渡されたんだけど、もうちっとまともなものに入れて欲しい。紙でも良いから少し防御できる堅めなものを入れて欲しかった。


なわけで、とりあえず新マシンの材料は揃ったので、ヨドバシでふらふらした。やっと最近ブルートゥースの5000円前後のミニキーボードが出てきてうれしかった。妙にキーがフニャフニャするヤツもあったけど、バッファローのアイソレーションキーを使ったものは4000円ぐらいで、ちと大きいが携帯できなくもない。あ、これね。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%82%AF%E3%83%A8%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-iBUFFALO-%E7%84%A1%E7%B7%9A%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89-Bluetooth2-0-BSKBB01BK/dp/B004NSVWF2/ref=pd_cp_computers_1

Amazonを探したら、Bluetoothのミニキーボードって結構ありますね。これだったら値段が下がるのも納得ですね。

そういう製品が多くなったのはうれしいことですが、そういう状況になったのもスマホの台頭があったからに違いありません。アドエスだとUSBホスト機能があったので、アダプタをつければ、キーボードもUSBメモリも使えたのでした。一応アドエスも黎明期のスマートフォンなんだけど、これをスマホという人はあんまりいないと思う。アドエスは結構色々と使えたし、遊べたなぁ。


その他、色々冷やかしウィンドウショッピングをして、結局買ったのは、読み込みのみのバルクブルーレイドライブ。あと座って休んでたらAUひかりの売り子につかまってしまった。おいらの家って、AUひかりなんだよね。なのに一度解約して入れとか言い出した。なんじゃろうね、そうすると成績が上がるんでしょうが、こっちは面倒事が増えるだけなんだよね。ひかり電話を入れてもいいんだけど、あんまり使い道がないので無駄が多いかも。

呼び込みガールの人にアンケートを受けて、根ほり葉ほり聞かれたのですが、バイト大変ねーと労を労いました。そしたら彼女がバナーとかで有名なFlashのActionScriptを書く仕事をしていたそう。でも、仕事がないらしく、AUのオレンジのコスでバイトをしているそう。

最近はHTML5とかで仕事に変わってきつつあるんじゃない?と聞くと、JavaScriptがよく分からないとかいうことでした。タイムラインとかを置き換えできなくて、どうもしっくりこないという。おいらもゲームを作るときループの中で処理するのが、どうにも性に合わなくて結局ライブラリに頼ってた気がします。それとおんなじ感じかなぁと、ループの中でやればいいんじゃないの、と聞いてみたら、なんだかよく分かんないって顔をしていた。

結構、外人さんとも交流があって、英語読めないけど話せるとも言っていた。普通逆でしょってツッコミ入れたんだけど、日本に来る外人さんと仲良くなって英語を覚えたんだそう。外人の彼氏でも作ったんじゃないかと予想したんだけど、どうもそこまではいってないらしい。あとパソコンも自作するとか言ってたな。女だてらに大したもんだ。かなり希有な存在です、と彼女を褒めてあげた。

ダラダラ話してると、男の社員さんが来て、再加入の話を奥で話しませんか、と本題に入り始めた。うわ、美人局っぽい事になっちゃってるな、とすぐに面倒くささの臭いを感じた。ケチなので悪徳商法には引っかかりにくいタチなのである。結局、再加入はめんどいし、IP電話は特に今必要としていない。それに今ある電話を残しておきたい気もしている。なので、パンフレットだけ貰って帰った。

アンケートに来た女の子は、仕事に戻っていったけど、仕事終わったらHTML5とJavaScriptを教えてあげるから喫茶店でも行こうよ、とか、メアドくらいは教えて貰えばよかったなぁと、ミサカはミサカは思ってみたり。


そのあと、クリスピークリームドーナツの店の前を通ったので、4つ買って帰った。ブームが去ったと思われる感じの店の入りだったが、家に帰って帰省中の妹が言うには、おまけで配布していたのがなくなって、混まなくなったらしい。並んでいて、貰ったらどっか行っちゃう客が多くなったとかで、日本人も大してモラルがないことが判明。というか、そんなビジネスモデルはダメだろ。

にしても、4個で700円って鬼のように高いな。ミスドだったらもう二つぐらい余計に買えるんじゃなかろうか。でも、甘いもの好きなので、誰かのために買ってくるという口実が欲しいし、高けりゃ喜んでもらえる確率も高いので、どうしても背伸びしてしまう。おいしくなかったらどないやねんとツッコミを入れたいが、ふんわりしていておいしかった。でも値段ほどの満足じゃなくて、コストパフォーマンスは劇悪ですな。私には「その笑顔百円〜♪」ぐらいが似合ってるわ。

そんな感じで、片手にクリスピークリームドーナツと、もう片方にマザーボードと妙な組み合わせで帰っていきましたとさ。おしまい

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。