SSブログ

Macのマルチディスプレイ使いにくい [MacOSX]

今日は実物大ガンダムの見物に行くつもりでしたが、友達が急な仕事が入ってダメでした。そんなわけでお家でブログ書きです。買ってから3ヶ月で速攻ぶっ壊れたLGのフルHDディスプレイが修理から戻ってきました。やはり安かろう悪かろうは否めなくて、またすぐに壊れない事を祈りつつ使っています。何にしても画面が広いのはいい事ですね。たとえ発色が少し変でも。

Wireless Mighty Mouseとマルチディスプレイの相性が悪い。というか、安易にクラムシェルモードに有無を言わせず突入してしまうのがかなりガン。

普段使いとして、クラムシェルモードは必要ない。クラムシェルモードとは内蔵ディスプレイを閉じた状態で外部ディスプレイを使用する方法で自分には特に必要のない機能だ。夏の暑い時期にはマシンの放熱が少なくなって良くないと思われる。

ディスエイブルにしたいが、その設定があるわけでもない。というか、設定どころかヘルプの文字列にさえ引っかかってこないので、暗黙の了解な仕様になっているみたい。ノートの蓋を閉じるとオンオフってのが普通であると思うが、マルチディスプレイにしていると閉じる合図でクラムシェルモードになってしてしまうのであった。これは困る。復帰にも上手くいく時とそうでない時があって困る。

Wireless Mighty Mouseだともっと事は重大で、閉じる前は電源を落として接続を切ってから、蓋を閉じないとクラムシェルモードにハマってしまう事がある。マウスの電源つけておいてもいいのだが、不慮の操作に反応してしまったりするので、電池の持ちの悪さも勘案していちいち消す事にしている。これが結構面倒なんですよね。

かといって、いちいちマルチディスプレイ用のコネクタを電源を抜く度外すのも面倒だしなぁ。もう少し、クラムシェルモードに移行するのに手間がかかる方法にしてもらわないと誤作動が多過ぎてやってられない。面倒くさ過ぎる。Snow Leopardで直っていればいいなぁ。

そういやSnow Leopardと一緒にマシンを新調しようとしていましたが、MacのHandBreakのCUDA化がペンディングというか頓挫してしまったので、買うのをやめました。んーモチベーション下がるなぁ。でも、Snow Leopard安いからいいかぁ。出るんだかどうか分からないGF-1を待ってみましょうかね。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-19 14:07) 

miff

あの~初めてじゃないみたいなんですけど。厳しいですねぇ。はい。
by miff (2009-08-19 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。