SSブログ

MacOSX版のip messangerをコンパイルした(アップもした)。 [MacOSX]

インベーダーゲームもここまで来るとすごいねぇ。
 http://www.gizmodo.jp/2009/05/gwhd.html
Excelでやれれば仕事中に開発しておってもOKですね。にしても、こういう画面のキャプチャどうやるんだろう。10年弱ぐらい前に画面キャプチャするソフトを使った事があるけれども、どうもきれいに取れなかったりしたのを思い出した。日帰りで東京から長崎まで行ったなぁ〜(遠い目)。

またもやGPGPUペンディング。ちょっと飽きてきたので脱線。というかネタがたまったら書きます。

何となく、放置状態のIP Messanger for MacOSXをユニバーサルバイナリ化してみた。どうにもPowerPCのバイナリのもったりさ加減が気に食わない人はどうぞ。Rosettaってなんか信用ならないんだよなぁ。立ち上がり遅いし、落ちるし。

まぁ、最近のXcodeでコンパイルすれば、普通はそのまま、PowerPCでもx86でもいけるようになるので大した事やってません。やたら、ワーニングが出るので、簡単にできる範囲で消しました。根本的には直してないです。型違いの引数をキャストしてあげた程度。きっちり直したとして、デバッグするにも正常動作がどうなのか分かってないから、きちんと直して欲しい人がいたらその時になんとか。



MacOSX用のソースが古くて色々直さんといけなかった。やはりユニバーサルバイナリ版じゃないと、いろいろ面倒だし、ちょっとしたところを手を入れられないのは、ソースが公開されているんだから勿体無い。OSIOCGIFADDRってのがコンパイルエラーが出てましたが、適当にSIOCGIFADDRにしたらエラーが解けたからそれでいいか。大きなエラーはそれぐらいでしたね。楽勝。

と、思ってたらリンクの時に転んだ。jamとか言ってるけど、あんまりお手軽に使うなよなぁとちょっと思う。もしかしたら、xcodeそのものの設定にjamを使うようにしちゃってるかもしれないけれども、とりあえず、jamみたいな訳の分からないものを入れるのをやめたい。

 sudo port uninstall jam

とやっても、Xcodeのライブラリ上でやられたんじゃ手を出せない。色々手を尽くしても、jamを使うのをやめなかったので、古いプロジェクトファイルを新しいのにコンバートせずに、一からプロジェクトを作り直した。といっても、ウィザードがあるので適当に元のファイルを関連づけてあげるだけでOK、と思っていた。

確かにそれは間違っていなかったのだが、名称未設定って日本語がこびりついて取れなくなってしまった。こういう時はきちんと最初に名前を付けてあげないといかんね。いろんなところをいじくって、なんとかしようとしたけれども、最後の最後で、.appバンドル内の「Contents/MacOS/名称未設定」って実行ファイルが生成されてがっくり。どうにも名前が変えられない。xcodeをリブートしてもダメだし、ファイル検索しても名称未設定ってのは検索されなかったりした。

結局、最初から作り直そうとしたのだが、.xcodeprojバンドルの中のproject.pbxprojの中の名称未設定部分を根こそぎ置換したら直った。方法としては良いとは思えないんだけど、直ったからいいや。ただ、UNIXで日本語ファイルを実行するっていうのはちょっと気持ち悪い。それにしても初期設定が後々までひびくような作りで、容易に変更が利かないってのは、やっぱXcodeはタダで配っているIDEなんだよな。設定の練り込みが悪いですね。ただ単に、IDEを使えてないだけかもしれないけれどね。

 http://www010.upp.so-net.ne.jp/mihumi/IPMessanger_0901.zip

上記に置いておきました。ライセンスはそのままなので、使いたい人は自己責任でどうぞ。これで現行のXcodeでコンパイルが通るようになっているはずです。それにしても、今は、Unicodeのおかげで、ごった煮版のputtyを使わなくても、UTF-8に設定してあげれば、文字化けも気にせずに使えてしまえる世の中ですよね。



マクロスFで携帯を使っていたが、Zガンダムではがっちり公衆電話を使っていた。電脳コイルは手で電話の形をしてただけだったな。やはりその時のコモンセンスってのがSFにも関係してくるってことさぁ。なんというか、コンピュータの発達はすごい。すごいテクノロジーの上に載った下世話な会話データ。作っている方としては、販売方法云々は知ってるけど、0円とか1円とかで売ってほしくないなぁ。やはり、この対比が現実世界なのかもしれない。


ELISAの歌と、ハヤテのごとくは合ってない。彼女はアニソンを歌いたかったんじゃないのかもなぁと、初めて彼女の曲を聴いた時に思った。euphoric fieldは良いな。彼女の高音の伸びは素直に評価できる。元エロゲーのアニメ主題歌にしては明らかにオーバースペック。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。