SSブログ

GPGPUを使う時のケース [プログラミング]

GPGPU実際の使い方を考えてみた。

速さ 使い方
処理部分がSSEより速い その処理部分を置き換える/並行して使う
SSEと同じくらい 並行して使う。
ノーマルCPUと同じくらい 並行して使う/使わない
どう考えても遅い 使わない。




一番ハッピーなのは、SSEより速くて、並行処理が行えるケース。なかなかないんだろうけど、それが最終的にOpenCLがやりたい事なのかもしれないね。

今のところ、HandBreakの2パスとかのところを、並行処理にできないかなと考えている。そうすれば、少なくとも処理時間は半分くらいにはできるだろうと目論んでいる。HandBreakの処理だと完全に分けられていて、並行して一緒にやってないから大丈夫だろうと思ったけど、後に行われる処理(2/2)が始めに行われる処理(1/2)を元に行われている処理であればかなり問題が出てきそうですね。

あとチップセットでのGPGPUの対応ですが、基本的にメインメモリを使用していると思うので、バスを通ってGPU側のメモリにコピーしなくちゃいけないことがなくなるので、そのへんのオーバーヘッドはなくなるかもしれない。細かい処理だと処理時間と転送時間が打ち消し合っちゃうので、同じメインメモリ同士のコピーは少し期待ができる。その分、チップセット並のデータ処理速度にはなっちゃうとは思うけどね。



欲しいんですけど。
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/01/news066.html
 >mbook M1の初期出荷モデルは、ボディの仕上りがひどすぎる
 >という理由でリコール扱い…
というのが気になる。韓国製ってのが少し引っかかるが、日本語版が出たら買おう。5万円程度でしょうし。

これがBluetoothだったらなぁ。
 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/02/news007.html
4980円ってのはかなり惹かれます。これ以上は出せないよってギリギリのところなのが憎い値段設定ですね。

Windows7でアキバに祭りは起こるのだろうか。少なくともVistaよりもマシという状態になって欲しいものである。行かないし、買わないし、どっちでもいいけどね。でもメモリ使用量など必要スペックが下がりそうな感じなので、MSも少しは自分の過ちを直視できたんじゃないかな。

http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/30/news027.html

タグ:GPGPU
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。