SSブログ

なんで競争率の激しい職種に行こうとするのかな? [徒然]

よく声優の養成所のCMとかやっているけど、それまでに色々な人が声優の仕事って少ないよって言っているのに繁盛しているようである。夢かどうかわからないけど、なんでそんな険しい道を行こうとするのかわからない。声優の専門学校だってそんなに安い授業料じゃないんだろうけど、親が出しているのかどうか知らないけど門を叩く人は少なくないようである。

専門学校は職業に直結しないと就職では話にならないと思うので、大学みたいに仕事に役立たない学科でも良しということにはならない。だから大学と違って行くだけ無駄なところはある。意味わからん。

就職に役立たない専門学校というのは結構あるみたいで、あるところで知り合った知人も海のプレジャー系の専門学校に行っていたというのを聞いて意味がわからなかった。それ仕事じゃなくて遊びだよねという話になったんだけど、研究というわけでも漁師になるという話でもなかったようだ。そんなもん親から遊ぶお金を出してもらっているようなもんだけど、同じ遊ぶにしても大学に行くのとは違う。

あと仕事はあるけど薄給すぎるアニメ関係というのもあるな。声優もアニメ関係ではあるけれども、仕事は声優よりかはあるだろう。今は海外に仕事を出してしまう傾向があるようだが、クオリティを維持する要所には日本人を据えないと厳しいだろう。安かろう悪かろうでは、オタクも文句を言う奴が出てくる。

昔からアニメ制作関連は稼げないと言われていたが、今ほどではないみたいだ。今は製作委員会方式がひどいという話になっているみたいだが、トリクルダウンどころか上ではねてしまっていて下に届かない。というか、最低賃金以下の出来高制とかブラックもいいところだろ。

専門学校なんてどんなアホでもいけるんだから、少しでも仕事に近い手に職をつけようとするのが普通だろ。ほんと意味わからない専門学校が多すぎるよなぁ。需要と供給が考えられていない。まぁ仕事をしたくないという気持ちはわかるし、少しでも興味がある仕事につきたいという気持ちもわかる。

でも、仕事のあるところにしか仕事はできないし、ないところでも仕事を作ることができる人は相当実力があるというか才能がある人だけだ。でもそういう人は片手間にでも大学に入っちゃうもんだけどな。今は店員割れする時代だし、同じ金を出すなら大学行っとけというのが普通の考えだろう。仮にFランク大学だったとしても、使えない専門学校よりかはいいだろうし。

就職氷河期は終わったと思うが、この先人口が減る日本に明るい見通しはない。たぶん、専門学校に行かなくてもできることがある仕事は、行かなくても仕事ができる人に負ける。やるなとは言わないし、若いからできることっていうのもあると思う。それは博打ではあるけど、やりたいことがあること自体貴重ではあるので、専門学校に限らずいろいろな方法を考えてやってみてほしい。

コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2021/06/30 [Twitter]


コメント(0) 

フルバはファイナルシーズンでおま [アニメ]

これを上げる頃にはもう終わっていたりする。なのでちょっとチグハグなところもあるかも知れない。

フルーツバスケットはマンガで読んでないんだけど、アニメは最初のアニメと今やっているアニメをきちんと見ています。本来なら原作を読むべきなんだろうけど、他の花ゆめコミックスとは違って読んでません。というか、最近漫画原作を読むことが少なくなっている気がしますね。

最初のアニメは大地監督ですごく好きだったんだけど、途中で終わっちゃってたんだよね。そんなわけで再戦なわけですが、First Seasonが前作よりあまりよくなくて、かなりがっくり来てしまった。どっちが原作に近いのかは知らないけど、面白みが減ってしまったような気がしてならなかった。というか展開が早い気がして、全部やるには駆け足でやらんとあかんのかもなと思った。

ネタバレになりますが、セカンドシーズンで馬の子が出てきて最後の最後でアキトが女だということが分かり、ファイナルシーズンでは恋愛関係がぐちゅぐちゅになっていることが分かります。とりあえず、全部解決することはないんだろうけど、ハッピーエンドになることを祈ってます(というか原作は完結しているのだけれど)。とこれがブログに上がる頃はもう終わっているかも知れないけど…。

二作目はAvexが関わっていて、正直OP/EDの音楽が好きになれなかった。一作目がよかったので余計にAvexやらかしたな感が拭えないわけだけれども、作品に合うものを作っているという感じではなかったね。少しは寄せてはいるのだろうけど、もともとAvex嫌いなのでどうしようもない。全部が全部悪いというわけではないけれども、変な色がついちゃってるのでどうにも…。

アニメのつくりからも曲からも良い印象を受けていないのだけれど、今から原作読むのもしんどいなぁと思ったりもするので、アニメをとりあえず最後まで見ることを目標にしたいと思う。おちゃらけもあるんだけど、基本呪われた一族の話なのでスッキリとみられるものではないですよね。

花とゆめは高校生の時、女友達が勧めてくれたりで入ったのだけれど、それほど恋愛至上主義的な雑誌ではなかったので読めたのかなというのはあったと思う。フルバも新しくはないのだけれど、最近の花ゆめ関連はほとんど見ていない。というか、少女漫画系は読んでいない。少女漫画に費やされていた分はほとんど百合系につぎ込まれてしまった。百合も少し飽きたかな。あらかたブームも去ったしね。

とにかく、Avexがアニメに進出したのはかなり厳しいと思う。最近というか、ここ十年のAvexとかExileとかのマイルドヤンキー向けの音楽ってきついよなぁ。なんかみんなおんなじ感じで、率直に聞いていてつまらない。記憶にも残らない。だけどそれだけが救い。まぁつまらないのはAvexに限ったことではないのだけれど…。

コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2021/06/27 [Twitter]


コメント(0) 

ちょっと昔夢見ていたプロジェクトが頭をもたげてきた。 [プログラミング]

昔に偽春奈とか流行っていた時に、どのプラットフォームでも移植が簡単なようなデスクトップマスコットを考えていた。その時は機械学習やAIがそれほどなくて、今こそ話すデスクトップマスコットをとちょっと野望が出てきてしまったのだ。

昔はどのプラットフォームでもGUIをやろうとすると、JavaのSwingぐらいしかなかったのだが、ご存じの通りあまり普及せずに終わった。Javaは企業のWebアプリを作るぐらいの状態になり下がっている。

前もちょっと考えたんだけど、Atomとかで使っているElectronがいいのではないかと思ってはいた。でも面倒くさくてやっていなかった。結局、Webの技術で書けるので、ブラウザ上でやるのとそんなに変わらないかもしれない。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Electron_(%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2)

とにかく一度書けば、WindowsとMacとLinuxでは動くようなので、デスクトップOSでウインドウを出すには困らないみたいだ。問題はデスクトップマスコットらしく、ウインドウ上で動いているんじゃなくてキャラがそのまま乗っている感じを出したい。

https://qiita.com/nullpointer_t/items/0131109fa49185a34fa4#%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AA%E3%81%97%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%84%E9%80%8F%E6%98%8E%E3%81%AA%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%81%AA%E3%81%A9

どうやらできるっぽい。具体的な技術としてはこちら。

https://www.electronjs.org/docs/api/frameless-window

フレームレスとかトランスペアレントって書いてあるから、考えられることはできそうな感じ。ただHTML5でゴリゴリ書いていくことになりそうなので、ちょっとしんどいかなという気はする。フレームワークを作って、イメージを張り付けて、どこかから話すデータを取ってくるという形がいいな。そうすればクローン的に他の人が作れるようになるだろうし。

基本的にUIであることに注力して、文字を出す機能と画面的なリアクションを作ればよくて、後はWebAPIでセリフ取ってきたりすればいいかな。結局HTML5でどこまでできるかというのが問題かもしれない。JavaScriptか…。

コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2021/06/26 [Twitter]


コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2021/06/24 [Twitter]


コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2021/06/23 [Twitter]


コメント(0) 

Twitterまとめ投稿 2021/06/22 [Twitter]


コメント(0)