SSブログ

ブログとしてお寒いサイトになりつつあるSSBlog [web]

ブログの一日のPVが200件を切っている日も多い今日この頃ですが、みなさまどうお過ごしでしょうか。Twitterのまとめ投稿が無くなって、ランキング外になってしまいましたが、それでもひどく順位が落ちることもないので、皆さんのPVも下がっているという事でしょう。

SSBlogになってSo-netから切り離されてからというもの、あまり状況が芳しくない状態だったりします。元々Googleのブログへの風当たりが厳しくなっているという事もあるかと思うのですが、SSBlogはいろいろ無策で続けているだけなので、衰退していくのは仕方ないなとは思う。継続してブログを維持してくれるだけでも有り難いのだけれど、So-netも客引き効果がないとわかると手を引いてしまいました。

というか、So-netにしておく意味ってメールアドレスの維持くらいしかなくなっているよな。昔はプロバイダによってサービスが結構変わってしまっていたけれど、今はそれほど重要性が感じなくなってしまった。携帯にプロバイダ機能が付いてきてしまうのもあって、家の回線がそれほど重要ではなくなっているのはある。おいらは家のパソコンがたくさんあるから必須だけど、パソコンなしでスマホだけで終わらせてしまっている人は、ギガ多めのプランで終わりでもいいんだもんな。

ブログに話を戻して、日記みたいに付けるよりも、単品で上げてnoteみたいに収益を上げられるみたいなものが好まれるのかもしれません。はてなとかでも増田とかはやってた時がありましたし。まぁいろいろなサービスが群雄割拠してくれている方がいいとは思いますね。何にしても便利な世の中がいい。

結局Googleで上位にブログ記事が表示されがちだったのは、ブログ内部で相互リンクを張っているからで、いいねとかコメントでつながっているところがあったからではないのかなと思う。でも、ドメインの中のリンクは大して重要じゃないとされてしまったのか、FQDN単体でのリンクとは違う扱いになってしまったらしい。まぁ考えてみれば当然の処置なのだが、我々がいかにそれに頼ってきたのかがわかろうものだ。1000近くPVを集めていたのが今では1/5の200PV程度に落ち込んでしまっている。軽くGoogle八分されたようなものだ。

こういう風にSEOで何とかなる世界というのは嫌なものだが、実際に検索エンジンをGoogleが独占しているから仕方がない。今はMSのChatGPTで情報を得る人も多くなっただろうが、その情報のもとになっているのも多分Bingのクロールの成果なのだと思う。そういう意味ではGoogleもBingも大した違いはないのだろうとは思うけど、いちいちBingに変更してまでのメリットというものは少ない。そもそもBingのMSというのもGoogle以上に金の亡者で、公共のインフラ足れない一私企業であるだけなのだ。

ここでブログで発言していても炎上にさえなれない状態があるわけだけども、そりゃYouTubeみたいな見てバカでもわかるコンテンツとは違うし、やはり文字を読んで理解するというのは、それなりに訓練されていないとできないことだと思うし。まぁ若い人が短い動画に走るのもわかるけど、活字の良さもわかってほしいもんですよね。

たぶん内部でリンクを張りまくっていたブログは軒並みGoogleからの流入が減っているのではないかと思うのですよね。技術ブログとか引っかかりにくくなっていて、変な初心者向けのスクールのページとか、技術系の総合サイトとかの方が引っかかりやすくなっている。SEO的に外からあからさまではないリンクが必要になっているわけで、そこいらは意図的な操作が難しくなっているのは間違いないところであろう。

コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0