SSブログ

ひろゆきより小学生女児のほうが上w [web]

日曜日に散歩というか買い出しで帰るために町内を歩いていると、小学生の女児がチャリンコに乗って立ち止まって何やら話していました。「『それってあなたの意見ですよね』って言うけどさぁ、それもあなたの意見ですよねってことだよね?」みたいなことを言っていました。ひろゆきも女児に突っ込まれるようになった世の中ですw。

「それってあなたの意見ですよね」って言葉にひどく無礼さを感じるのはもっともで、優しくいなしている言葉に見えて、本質的にはその人の発言を全否定しているのです。普通の社会人ならまず言わない言葉で、そんなこと言ったら会社でハブられて終わりですw。それだけ、ひろゆきは社会に不適合でまともに生きていけない迷惑系ユーチューバーと大差ない存在なのです。まぁにちゃんねる時代に訴えられた負債を海外行ってぶっちぎって逃げた罰せられていない犯罪者だから、罰せられたホリエモンよりもたちが悪い。

まだ、あなたのこの意見は間違っていてこういう事が真実だと言うのはいいんですよ。だけど、いきなり「それってあなたの意見ですよね」って言うのは、論拠も示さずカウンターで否定しているだけに過ぎないことをわかっていっているのだろうか。それはあなたの意見は違うけど、自分の意見は通してくれという雑なやり取りで、会話として成り立っていない。論破と言われること自体は大体がこのねじ伏せ方をしていて、非常に大人げないやり口だと思う。そもそも相手の言うことを聞かないということは、自分の言うことも聞かなくてもいいと言っているのと同じことなのを気づかなかったのだろうか?

大人であれば「ここはたしかにそうだけど、ここは違うのでこっちのほうが合っているんじゃないですか?」という言い方が普通。少なくとも日本では「それって…」はこれほどムカつく無礼なことはない、小賢しい言い方なんですよね。論法としては非常に雑で子供が真似しやすい言葉だから教育にも悪い。だけど、子供でもそれが明らかに無礼だという雰囲気は感じ取っていたようだ。

ひろゆきを揶揄して、おそ松くんのイヤミがおフランス帰りを誇示しているが、現実にそのような人間がいるとは思っていなかった、と聞いて笑った。ひろゆきはイヤミと同等かそれ以下の存在ということだ。まぁイヤミは犯罪を犯していないから、まだイヤミのほうがマシなのかな?

若い人はYoutubeやテレビでしか見ていないので知らないかもしれないけど、昔、にちゃんねるという匿名掲示板を運営していて広告収入で莫大な富(個人としては)を得ていた。しかし、にちゃんねるは罵詈雑言ばかりで人を誹謗中傷する場にもなっていて、その管理人として名誉毀損などの罪状で訴えられていた。だけど、なんだかわからない方法でその負債をぶっちぎってフランスへ逃亡した。

しかし、その後にメディアに名前を売って、サンジャポなどの怪しい番組に出ていた。サンジャポなどは怪しい人間を出すという意図があったからしょうがないのかもしれないけど、その他のところにも堂々と出ていたので、犯罪者に限りなく違い人間を出すテレビの意図がわからなかった。まぁ反日でひどい状態の韓国のアイドルを大々的に紹介するようなメディアだから仕方はないとは思ったけど、ひろゆき自体で誰が美味しい思いをするのだろうと思ってしまう。誰も得しない。ひろゆきだけが日銭を稼げるくらいで、社会的に何のプラスにもなっていない。

世の中、間違っていない正論なら何でも言っていいわけではない。今は勝手に色々発信できる世の中にはなっているから、普通なら見過ごされることすらも炎上の種にされる。世間にはわかっているけどあえて言ってあげるなということもあるし、仮に考えてても言っちゃいけないこともたくさんある。そういうところのギリギリを炎上気味に人の気を引く操作って、小賢しい人がやると非常に短期的にはうまく行ってしまうんだよね。でも、それはまともではないし、ネットだから言っていいものではない。

論破というのも、自己顕示欲を満たすだけで何の建設的なことを言っているわけでもないのでね。言われると嫌だし、合っていたとしても弱点を攻撃するという点は、卑怯であることが多くはなってしまうのだよね。そういう無駄な誇示的な行為がにちゃんねるの汚さだったし、ひろゆきが結果的に金づるにして維持していたものだったのだよね。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0