SSブログ

ブログのアクセス数がガクンと減った。 [web]

このブログにTwitterのまとめを日毎に出力させているのだけれど、そのアクセス数がかなり落ちてきた。たぶんGoogleのクロールの頻度が下がってきているのと、Googleのページのランクが下がっていることに問題があるのだろうと思われる。

何でもかんでもGoogleのSEOの時代ではあるが、今は単なる被リンクの数だけで測っているわけではないので、良いキーワードで上位に示されればかなり人が入ってくる。なかなかバズる感じのページはないのだが、特定キーワードでハマるとかなり来ることは来る。

SEOなんてわざわざやるほど出来たブログではないし、やるなら個人サイトということになろうが、FQDN取ってサーバをどこかで借りてということを考えるとしんどい。そこまで金儲けを考えるのであれば、もっと違うやり方が自分にはあると思うしね。

SEOとかは一時期、中国人らしき人間がコメントにサイトのアドレスを埋め込んだりして、被リンクをあげるという姑息なことをやっていたのだが、あからさまな行為はGoogleもなんとかしたようだった。とはいえ、その基準が複雑化したためか、Googleから良い結果が出てこなくなるという状態になってしまった。GoogleもSEO業者も悪いんだけど、一般利用者には不利益しかない。

あとGoogleも宣伝かガチの検索の一位かわからないのがあって、どういうことなのそれ、と思うのだけれど、宣伝と実際の一位を分けないとあかんやろと思うけどね。一応は書いてあるんだけど、見えにくかったりして意識しないとわからない。大手は普通に検索しても一位で出てくるけど、変な業者に流れるのが嫌で広告でも一位取ろうとする会社はあるけど、Googleの思うツボだよね。必要悪出費みたいな。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0