SSブログ

気持ち落ちがち。 [徒然]

生まれた日の近くになると、気分が落ちがちになる。意味もなく泣けてきたり、他人の家族のたわいもないエピソードに泣いたり、正直不安定としか言いようがない。

何かこの時期が与える影響があるのだろうか。ただ花粉が飛んでいるから涙や鼻水が出ているとは思えないんだが。もちろん、アレルギーはいろいろ反応するので、スギの花粉も反応するのだけれど、それだけじゃない気もする。

仕事ができない。すぐに辞めさせられることはないとは思うんだけど、あんまり良い方向に向かっているとは思えない。周りの派遣さんも辞めるし、仲良くなった人もやめて遠くに行っちゃうし、人間関係も破壊されてしまう。いいことない。

普通に仕事ができていればいいのだけれど、上の人がことごとく勘違いして仕事をアサインするものだから、見事に面倒なことになっている。僕も普通にできればそれでいいんだけど、ちょっと普通の社員だと思って仕事丸投げしてくるんだよね。できるところまではやるけど、言われてないことまではできないよ。それ自体は他の人と同じなんだけど、分かっているものとして話を進めてくるから自分も相手もイライラしがち。いや、言ってくれないとわからないから。

この時期も終わって好転してくれることを願う。そもそも入る部署が間違っているような気もしなくはないが、元々の仕事のアサインを考えれば問題ない仕事を割り振ってもらうのが筋なんだけどね。それが甘えだって言われたら、もはや特殊な事情で安月給で仕事している意味もないんだけど。まぁ上司が入った時の事情を知っている人じゃないので、色々齟齬ができてしまうのは仕方ないんだけど、その時の事情も知っているはずなんだけどな。

とりあえずやれることはやっているし、できないことは頑張ってもできない。全部できると思って丸投げする意味がわからないんだけど、他の普通に入社している人と同じと思っているんだろうな。全部できないならやらせないという方針だったとしたら、辞めるか他の部署に行くしかないよな。どちらにしても、ため息の出る話しかない。

ずっと悪いままということも考えにくいので、どうにかして突破するしかないのだけれど、これ以上無理するのは厳しい。もう無理をしてなんとかなる年でも病状でもない。病気を前提として入っている時は、そこまで無理させるところってなかったんだけど、今回はなんとなく上の方の労りもないし、公的企業はやはりその傾向があるのかもしれない。

まぁ数年やってきているから、今までのレベルだったらできるはずなんだけど、なんかちょっと面倒な状態に入っているのね。組織の状態が変わっていて、一人一人が動くようになっちゃっているから、自分が他の人に聞いたり、助けたり助けてもらったりが少なくなってきちゃってるんだよね。今までなんとかなっていたことができなくなっている。

リモートワークで人に聞きにくくなっているのも厳しいかな。もうコロナ前には戻れっこないから、まとめて聞くぐらいしか方法がないのだけれど、それもすぐ反応があるとも限らないしね。まだ心は完全には折れていないから、やれるところまではやってみる。というか、今までもそうだったんだけどね。

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0