SSブログ

そういえば1Gbpsの回線だった話。 [web]

TEPCOひかりの頃から光回線を引いていて、今も引き継いだauひかりなんだけど、今の今まで100Mbpsの回線だと思っていた。TEPCOひかりのセールスマンの話は100Mbpsだけどベストエフォートで1Gbpsまで出るみたいな話はしていた気がしたんだけど、まぁそこまで速度が出なくても商用で使っているわけでもないからいいかと思っていた。

ふと思い立って回線速度のテストをしてみたら200Mbpsくらいは出ていたので、ベストエフォート1Gbpsというのは嘘ではなかったのだなと今更ながら思った。他のスピード測定サイトだと200Mbpsを下回っていたのだけれど、Wi-Fiの回線からの測定だったから、ボトルネックは固定回線にしたらもっとなくなるかもしれない。というかWi-Fiは100Mbps程度なんだけど、どういう計測をしているんだろ。

TEPCOひかりにしたのは、NTTのFTTH計画が全然進まなかったから。近くで実験的に光回線を引いていたし、光回線の線自体は電信柱に来ていたと思うので、なんで使わせてくれないんじゃと業を煮やしていたところに渡に船でTEPCOひかりが自分の地区で展開されるというのを聞いて飛びついた。それ以来ずっと100Mbpsは出ていればいいなと思っていたんだけど、実際それ以上出ていてよかった。


なんで今頃そんな事を言っているのかというと、auひかりの基本契約番号が見られなかったからだったりする。今まで使っていたau IDではauひかりで契約している料金は見れても、auひかりの基本契約番号は見られなかったんですよね。そもそもauひかりの基本契約番号は郵送で送られてくるはずなんだけど、何せ昔のことだしあってもどこに置いたか忘れています。

そんなわけで、KDDIのサポートセンターに聞いたら、そもそもTEPCOひかり移行組の人達には基本契約番号は送っていないんですと言われて、探さなくてよかったなと思った。結局、改めて送ると言って数日後に送られてきた。まぁ普通はなくても大丈夫だから送るのを避けていたんだろうな。そこのところはKDDIの手抜きだったわけだけども、サポートセンターのお姉さんは手際が良かった。サポートセンターは待たされるので、電話をかけようとする気持ちになれないのだけれど、いざとなったらかけた方がいいみたい。Webで取れる情報ってわりときめ細かくなくて、例外があっても書いていないことも多いからね。

別件で基本契約番号を聞くことによって、いろいろなされていなかったことが動き出した感じはありました。回線の問題なんて普通に速度出ていれば問い合わせることなんてないんだけど、たまには気にした方がいいのかもしれない。まぁ他社連携なんてすることなんて、割引の時ぐらいしかあり得ないんだけど、その一手間で年間数万円が変わるのならきちんと調べた方がいいのかもしれないね。


そのあとauひかりのサイトに見に行ったら、5Gbpsとか10Gbpsのプランがあって、そんな速いの商用でサーバ立てるぐらいじゃないと使い切らないわと思ったりしたけれど、プランがあるってことはニーズもあるってことなんだろうね。そもそもCDNがある相手とかじゃないと、自分から落としてくるのもオーバースペックだし、相手からアクセスしてくるようにしたって、そこそこアクセスがないと使い切る感じじゃないですもんね。

そもそもLANが10Gbpsの配線をしないと話にならないしね。とはいえ、CAT5eが使える2Gbpsとか5Gbpsでも最低しないとダメだよね。というか、LANの速度をWANが超える時が来るなんてもっと先のことだと思っていました。確かに光ファイバーのポテンシャルを考えると、100Mbpsで終わる訳がないなとは思っていたけど、そもそも相手側がそこまでの速さに対応してるかということなんですよね。

日進月歩の世界だけど、回線関係だけにそんなに金をかけるわけにはいかないから、あんまりガラガラと変わってほしくないんだけど、最近変わったところは無線LANくらいです。そこまで金を使っていないんだけど、APは結構とっかえひっかえしている気はする。そうこうしている間にWi-Fi6とか番号で呼ぶようになっていたりするわけだけど、もはやギガビットイーサネットの速度を超えちゃったりしているしね。そのうち2/5Gbpsとかも普通に使うようになるかもしれないよね。今はちょっとニッチっぽくはなっているけれども。

Wi-Fiはスマホの普及でAPがすごく安くなっちゃいましたね。これほど量産効果が発揮されたものはないとは思うけど、11nの頃は最後の頃はプロバイダの在庫がダブついて、タダで配っていた時期もあったからね。今でもその頃のAPを使っている人も多いかと思うけど、複数で使っている場合だとわりと速度が違うみたいだから、安い廉価品でも変えた方がいいね。


コメント(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 1

nicnicshii

WiFiじゃなく有線LANでやってみたら500Mbps程度出た。ベストエフォートなのでこんなもんだろうな。プロバイダまでのエンドツーエンドだったらもう少し速いかもしれないし。
by nicnicshii (2022-01-05 15:54)