SSブログ

Webが使えない職場で何をしようか。 [プログラミング]

ある理由で会社のネットワークが使えなくなった。復旧の見通しはかなり先という事しかわからない。上の方からも何か白というお達しは基本的にはない。ないことはないがネットワークが使えないと調べ物ができない。

開発関係でWebが使えないと何もできない。Linuxでaptもdnfもできないし、もちろんWebにあるドキュメントも見られない。正直、何もできない。それまで使っていた環境を使って開発とかはできるけれども、新規に何かをやろうとしてもなかなか厳しい。

PHPが使える環境でWordPressの勉強でもしようかなと思ったけど、MySQLが使えないとダメなようなので、今からでは入れられない。外からrpmなりdebファイルを持ってくればいいのだが、それをするにしたって外の環境からの持ち込みをしないといけない。元々、WordPressも外からの持ち込みをしていたわけだが、結局今のソフトウェアは基本的に依存性を含んでいて、スタンドアローンで何かできる状態にはなっていない。今できることはgccでC言語くらいだが、今更C言語でやりたいことなどない。

Rustは使える。コンパイル環境を以前入れたので使える。でも、教科書もWebドキュメントもないところでお勉強は難しい。本を持ってきてやることはできても、Amazonじゃネット環境が必要だし、PDFをそのままくれるところっていうのもあんまりないだろう。Rustはちょっと今までの言語に比べてパラダイムが違う感じだから、何もお手本がない状態だときつい。Golangぐらいわかりやすかったら、ある程度はできるかもしれないけど、それだって標準ライブラリを使うためのサンプルやらがないときつい。

昔ならばドキュメントを含めて開発環境を光学ディスクから入れてお勉強できたものの、それもできないからなぁ。外に持ち出せる端末であれば、家でいろいろインストールして会社で使うことはできるんだけれども、やはりそれもできないし。パソコンを含むコンピューターがスタンドアローンでも開発できた頃が懐かしい。とはいえ、すぐにネット情報がないとやっていけなくなったわけだが、それでももう少し何かできた世の中であったと思う。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0