SSブログ

今期のアニメは見たいものが多かったが… [アニメ]

今期は見ていたアニメの続編が多くて素晴らしいわけだったが、なかなかそうもいかないという状態に。そこまでネタバレはしないのですが、最初から先行知識なしで見たい方は読まないでください。



一部、続き物であるが故の複雑さが問題ありでした。まぁそれまでの経緯とかは少しやるんだけれども、見返さないと厳しいと思えることが結構ありました。

ログ・ホライズンは間が空きすぎていて、内容が結構忘れていました。それと細かい設定が説明口調で進んでいくんだけれども、それが今までの経緯があったことなのか新しいことなのかがわかりづらくて、どうにも飲み込みにくい。特にログ・ホライズンは冒険よりも政治の色が強くなったので余計に面倒くさくなったのもあったりする。

その他のものもわりと忘れているものがあったり。のんのんびよりのんすとっぷはいつもの通りで別に問題はないのだけれども、ユルすぎて余裕があるときにしか見たくないという欠点もある。必殺確殺シュートとか、文字にされないと何言ってんだかわからない…。盆栽を確殺してどうするんだよw。

リゼロはつらい感じの進行で、見ていても前のように爽快感はない。それに過去の因縁みたいなのが多くて、現在でも行き詰っており厳しめだ。面白くないわけではないけれども、いまいち魔女が多すぎて認識がきちんとできていないところもあったりした。あんまり登場人物が多い作品って好きじゃないんだよね。それにしても、全然CMに入らなくて、終わったときBD-R一枚に入り切るのか心配。

進撃の巨人も最後だけど、最初の方から自殺しようとしていたり、元々描写がエグイのに加えて精神狙ってくる感じ。気分が落ち込んでいる時に見るアニメではないかもしれない。品行方正だったNHKがやるアニメじゃない気もしなくはない。それまでよくわからなかったことの伏線回収になっているけれども、最初からきちんと考えて作っていたのがわかる。連載漫画なんて行き当たりばったりだと思っていたのにね。時代は違う。

ゆるキャン△ SEASON2は安定のユルさで、女の子がアウトドアしているのを見るのはほっこりする。ただ、誰かが男がやることを女の子にやらせて楽しんでいるという事を言っていたが、それがいいんですよ、もんくあっかw。高校時代、硬派な山岳部にいたのですが、実はこういうユルいのを望んでいたりもしました。辛いのはもう嫌。

約束のネバーランド Season2もそこそこきつい展開なのですが、一応先が見えてきたので一安心。というか、生きていたのかよって感じでw。進撃の巨人とまた違ったエグさがあるのですが、底を打たない絶望感みたいな感じではないですね。一つ一つ乗り越えていくゲーム的ルーチンがうまくいっている感じです。

五等分の花嫁∬は見てない。諸事情のためリビングにレコーダーがあるのだけれども、あまり恥ずかしいものはゆっくり見られないのですよw。まぁハーレム物は嫌いじゃないですよ、男ですから。

蜘蛛ですが何か、は転スラっぽいと思っていたけど、また違った感じで面白い。いろいろRPGそのものなんですが、その先に行きつくのがうっすらと見えていていい感じ。JK蜘蛛がダークサイドに喜んで堕ちていくのはちょっと楽しい。蜘蛛と人間転生組が交互に切り替わっていって、少しずつ絡んでいっているのも楽しい。そこまで期待していなかったけど面白いです。

転スラは相変わらず国が繁栄しつつも問題山盛りという感じで、今までの続きで楽しめます。続きだけど内容はわりとよく覚えているので、視聴にしんどさはあまりありません。リムルの無双感を上回る敵が出てきたりで、ドラゴンボール的なインフレーションが厳しそうですが、それはそれで仕方ないことなんだろうなと思ったり。


あんまりにブログに書くことがないので、あまり書かないアニメの感想をダラダラと書いてしまった。今期は見るものが多くて忙しいね。花粉も飛んできているので、ティッシュ箱を抱えて見ているけれども、今期もBDレコのHDDが早くも逼迫しそうで厳しい。生きているのとオタクしているのがしんどい。アニメばかり見ているわけにもいかんしな。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0