SSブログ

ブログランクの浮き沈み。 [web]

ブログの順位が年末から下がってきて、前と同じレベルまでに落ちてしまった。パソコン・コンピュータのカテゴリは仕事をしている時期にポストが多いらしく、休みに入ると継続して書いている自分はわりあい順位が上がるのだが、通常営業が続くと下がり気味である。というか、仕事中にアップしているんじゃないかと邪推してしまうのだが、まぁ仕事に支障が出ないように頑張ってくださいな。

一時期、So-netブログ内でナイスを付けたり、コメントを付けて回ったりしていたんだけど、Googleの見ている被リンクを上げるためにniceを付ける人がやたらいて、ナイスの受付をシャットダウンしてしまった。なんかいろいろ面倒になっちゃってね。まぁブログ書くこと自体が面倒なんだけど、そこは守るべきところのような気がするしね。まぁできなくなったらやめちゃうだけだし。

とはいえ、書く以上はバズらないにしても人は少しは来てほしい。でも、そんなに面白い人間ではないしな。プログラミングの事と、パソコンの事と、アニメのことを細々と書くしかないのかもねぇ。狙って書いても人が来るもんじゃないし、あまり来てほしくないところにくる場合もあるしね。

正直、広告を出してお金が儲かるわけでもないので(アフィリエイトはやっているけど…)、一喜一憂する必要は全くないんだけど、順位がついてしまうと気にするなという方が難しい。仕事の種にやっている人もいるのでそういう人には勝てないし、DVDの複製とか違法に引っかかりそうな話題をやっている人に勝てるとも思ってない。

ただランキングは励みにはなるよな。何にもないよりかは競う感じがあった方がわかりやすいし、漠然とした感覚がかなり変わる。この世の中、ググれば大体のことが出てくるから、ここに書くこともそんなにないのだけれど、それをまとめたり批評したりはできるから存在理由がまったくないわけでもない。そもそも、そういう情報の集まりがインターネットなのだから、草の根でやっていく意味はある。それにいくらか金がかかるならちょっと考えるけど、So-netから移管された今となってはタダサービスでしかないしね。

そういや、So-netはブログを手放した後に、ホームページのホスティングも止めたみたいだし、純粋なISPしかしていない。黎明期はいろいろサービスを足していったけど、維持するのも面倒になっているらしく、いろいろ採算が取れないサービスはやめている。正直、メールとかも止めたいんじゃないかなぁと思っているんだが、メールの維持でISPを変えないでいるようなものだから、それをやめてしまったら何の仕事もしていないのと同じである。とはいえ、Gmailに頼りきりなのでプロバイダメールも使いづらくて捨てたかったりするんだけどもね。


コメント(0) 
共通テーマ:blog

コメント 0