SSブログ

毎回、新しい期になるとアニメの導入部がキツイ [アニメ]

深夜アニメを何の手掛かりもなく見始めるのは、いちいちその世界観から知らないといけないのでしんどい。本当なら三話切りとかすべきなんだろうけど、三話ぐらいまで行っている時には、やっと初回の分を見れているような状態ではある。それも気になったのしか見ないから、見ないでBD-Rに死蔵する率は高い。

年末年始は劇場版がいくつかあったので、それをこなすのだけでも厳しかった。なんだかんだで、正月の長々としたドラマとかの再放送を見てしまったこともあり、いつものように時間があるのに消費できない状態であった。

中年オタクにありがちなのは、買って満足なんだよね。マンガもアニメも手に入れただけで止まってしまうことが多い。オタクにあるまじき行為なんだけど、やっぱり年取ってくるとみんなそうなるみたい。積みゲー、積み本は日に日に多くなるが、消費するめどはない。

今期はセカンドシーズンが多いので、導入部分でしんどいという事は少ないかも。でも、逆に前にはどこまでやって、どういう設定だったかなぁというのを思い出すのもしんどい。直前で前の作品を再放送していたりするんだけど、それを見る余裕ってのも基本的にないしね。

何でこんな思いまでしてオタクをやっているんだろうと思わなくはないけど、それをやめてしまったら何をしていいかわからないしな。止めないことで心も折れないという事もあるのかもしれないな。オタク的にはこういうブログで、何々が面白かったぜーうりゃー、みたいなことを書ければいいのだが、見れないという状況しか書けていない。

というか、本のレビューは書こうと思うけど、アニメのレビューは書きたいと思わないんだよね。面白いという事は言えるんだろうけど、他の人と同じような感想になるだろうし。それと同じアニメオタと共感するのがそんなにうれしくないというのもあるのかもしれない。基本的にアニメを見ること自体、高尚なことだとは感じていないし、それ自体はマスターベーション的であると言わざるを得ないんだよね。だから公開オナニーみたいなことはしづらいと言うか…。


コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0