SSブログ

Web広告がウザい。 [web]

ちんこ立てるサプリ系、しわ取り系、ダイエット系、そういうのウンザリするよね。よくわからないけど、DNAの生成をする広告(生化学系のなんかだろう)とか面白いけど、俺になんか打っても仕方ないよねという広告もある。もっといろいろあれば楽しめるんだけど、わりと似たようなものが多くて絶対に間違ってしかクリックしないようなのがあふれていて嫌になる。

あとスマホとか全面広告でカットインしてくるのはいいんだけど、指では消すボタンが小さすぎるクソみたいなものもあって、そういう姑息なサイトはなるべく見ないようにしている。ほんとウザくしてPV下げているとか思わないのかな? かなり愚かである。百歩譲って全面広告はいいにしても、それを間違えてリンクを踏ませようとするアイデアってのは姑息としか言いようがない。

それと広告リンクを先に出させておいて、レイアウトをガチャガチャ変えて、間違えて広告をクリックさせようとしているようなサイトも正直あまり賢くないなと思う。見たくもない広告を見せられているだけじゃなく、稼ぐために罠を張っているようなものなので、運営には必要なものなのかもしれないけど、正直そういうサイトは見たいとは思わない。できれば避けたいし、そういうサイトの内容は大体中身があまりないので、踏まないようにしたり不快な広告が出てきたら、ちょっと見て消すことにしている。

あと閲覧履歴をもとにターゲッティングしてくる広告も気持ち悪いな。たぶんCookieとかを元にやっているのだろうけど、わかっていても後をつけられているようで気色悪い。行った後用事が済んでいるのに、ダラダラ広告が出続けるのもうれしいはずがない。

広告はなかなか個々人にヒットすることは少ないんじゃないかと思うし、実店舗のチラシじゃないと買おうという気にならなかったりする。自分から販売サイトに行くならまだしも、そうじゃないものを単体で示されたところで、興味を引くなんてことはまれだよね。ターゲット広告をするのはいいんだけど、もう少しバリエーションを付けてこないとうれしくない。

アプリケーションとかでも広告で食っていくみたいなところがあるけれども、それも長短というか頻度と規模によるというか。たぶん世界中がただで何かできるという事に慣れ過ぎているんじゃないかと思ったりはする。まぁ他のところでお金を落としているので、結局金払っているようなもんなんだけどね。

安くはない通信費を払って広告を見せられているようなもんだから、できれば動画広告とかはやめてほしいよね。だからスマホでYoutubeとかはほとんど見ないんだけど、一般の人はよく出先でYoutubeとか見る気になるよね。それで20GBのコースでギガが足りないとか言っているんだよな。そういう大容量な使い方をしている限りは、キャリアの高いプランから逃れられないよね。というか、家で固定回線とか面倒くさくてメリットもないからやらないのだろうけど。



コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0