SSブログ

NHKのアニメは不意打ちに始まるから嫌。とか [アニメ]

民放の深夜アニメとかは、期が変わるごとに新番組が始まるのだけれど、NHKはそうでない。わりと自由に始めちゃうので、新番組に自動録画しとくか、情報網を張っていないと録り忘れる。それとNHKでやるアニメは期待度が高いものが多いので、録れない時のダメージは大きい。

今回は進撃の巨人Final Seasonなんだが、キングダムを越えて、コナンも放置し、録り続けて最初を録れた。そんなことをしているからBDレコーダーのHDDがいっぱいになるのだが、そういう余裕を持っていないと録り忘れとかは頻発しかねない。今回は友達の人妻wに教えてもらったから、続けて録ることができたからいいけど、わりとNHKは周知しているんだかしてないんだかわからんしな。

そろそろ今年も終わってBD-R焼きの時期に入るのだが、ほとんど全部を網羅して焼く習慣をどうにかしたい。だけど、何話か見て切るという作業も面倒だし、それをやりだしたらその時の気分で面白そうなやつも切っちゃう気がするんだよね。どちらにしても全部初期のうちに見切る作業が時間が短くてできない。

今期は2クール目のものがわりとあって、BD-Rに入るように切り詰めるのも面倒である。放送の頭とおしりをちょん切るだけで入るならいいが、25話26話構成だとそれだけではかなり厳しい。面倒くさいわりにすぐに見なかったりするので、やっていて意味があるのかなとちょっとうんざりしてしまう。楽しいはずのアニメ視聴がむしろ苦になってきている気がして、何やってんのかなと悩ましい。


ドラクエウォークのほこらシーズン3のほこらの位置が厳しい。家の近くにお手頃なレベルのほこらがない。遠出すると低レベルのもあるので偏っているのだろうが、家と回復スポットの位置とかイベントの出現位置とかが恵まれていない上に、半固定のイベントもダメとなるといよいよドラクエウォークのレベラゲも遅々として進まない。歩いたり遠くまで行けばいいのだけれど、仕事で外に出ないようになってしまっているので、ドラクエウォークだけのために遠出するのは厳しい。そんな暇あったら寝るか他のことする。

あと武器の強化石が少なくて厳しい。というか、防具の石の方はかなり潤沢に出てくるのに、武器はそこまで豊富には出ない。底をついてはいないのだけれど、ふいに☆5の武器が出たりすると、手持ちの石がかなり減る。というか防具の石はオーバーフローしてわざわざ定期的に消費しているのに、武器の石はそんなでもない。意図的に偏りなのか、それなら防具の方も出ないべきなんじゃなかろうか、とゲームバランスの悪さを疑ってしまう。


楽しいことが多いといいなぁとは思うけど、アニメもドラクエウォークもあまり楽しい方向に行っていない。暇つぶしや歩くきっかけにはなっているものの、本来的な楽しみという感じではない。ただやめる勇気がない。他のものに移るほどのモチベーションもない。これが老いというものかw


LiSAが出てきた頃のボブが好きだったが、鬼滅の時になったらなんかヤンキーのお姉ちゃんみたいな長髪になってしまって残念だった。でも、ノイキャンイヤフォンのCMに出てるポニテのLiSAが可愛くて惚れなおした。

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000437.000000401.html

まぁカワイイ娘は大抵何してもカワイイものだがな…。しかし、鬼滅のアニメはOP/ED共にLiSAだったから、一般化の影響は凄いだろうな。朝の情報番組に出てきていたしな。ガチファンじゃないけど、初めの頃に比べて何か遠くになってしまったように感じる。と古参のふりをしてみるw。


Official髭男Dismは名前からして、キワモノなんじゃないかと思っていたけれど、あんがい普通の音楽で悪い意味で肩透かしを食らった。なんか最近ラノベの長い題じゃないけど、奇をてらった名前を付けるバンドがいくつかあるよなぁ。そのわりにはみんなはっちゃけてないので楽しくない。

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0