SSブログ

『バースデイ・ガール』を読んだ。 [本]

村上春樹の本で2017年に出ておった。こんなの出てたの知らんかった。

バースデイ・ガール

バースデイ・ガール

  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2017/11/30
  • メディア: 単行本


村上春樹の本は知らんうちに出ていることも多いので、たまに本屋さんに行かないと取りこぼす。とはいえ、大体のものは文庫になったりするので、それほど気にしなくても大丈夫ではあるのだが。そういや、最近出ていたものもあったけど、お金も時間もなかったのでスルーした。

一人称単数 (文春e-book)

一人称単数 (文春e-book)

  • 作者: 村上 春樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: Kindle版


こっちは後で読むとして、バースデイ・ガールの方ね。

ネタバレ的なことを書きますが、その前にこの本の内容は、たぶん『バースデイ・ストーリーズ』に載っていました。なんか読んだことあるなぁと思っていたら、奥付というか最後の方に書いてあって、単行本として切り離して出したようです。

バースデイ・ストーリーズ (村上春樹翻訳ライブラリー)

バースデイ・ストーリーズ (村上春樹翻訳ライブラリー)

  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2006/01/01
  • メディア: 新書



内容的に違うのは、文章の間に挿絵が入っているところです。本の全体が赤で統一されており、気分的にちょっとくどさがあるものの好きな人は好きかもしれないという感じのものでした。絵は内容とリンクしているようでなさそうで僕はそれほど好きじゃなかった。村上春樹の肖像みたいなのも埋め込まれていたんだけど、それも長短かなと思ったり。Kat Menschikという人が描いているようです。絵は下手じゃないと思うけど、全編赤なのがやっぱりしんどい感じがしました。

村上春樹を久しぶりに読みましたが、夏休みなので他にもちょっと頑張ってみようかなと思っています。短編なので暇な時間にサクッと読むのがいいかもしれない。面白いとかそういうことじゃなくて雰囲気を楽しむという感じの本かなぁ。

コメント(0) 
共通テーマ:

コメント 0