SSブログ

定期券で得するか間違っても損しないようにしようとした [徒然]

コロナで会社にずいぶんと行っていない。でも、7月から行くことになった。まぁ7月になったら暑いので、会社に涼みに行きたいというのもあって、家でやっているよりかはいいかなと思ったりもした。

会社が基本6か月定期しか出してくれなくて、コロナの第二波がすごかった時にはまたどうするんだと思ったりもしたんだけど、その時はまた払い戻してくれってことになるんだろうな。

7月中は全部会社に通うこともないかと思って、普通に代金を払うか、6か月定期を払った方がいいのか迷った。6か月定期を買ったところで損することはないんだけど、ちょっとちょろまかしたい気がしていて、どのくらい通えば足が出るかぐらいは知っておきたかった。

六か月定期の代金を6で割ると4000円弱だった。普通にSuicaで通うと往復320円なので12日以上通うと足が出てしまう。さらに6か月定期は割引率が高いので、4か月くらいを過ぎると払い戻しがない(たぶん)。なのでちょろまかすにも微妙なところで、定期を買うのが少しずれたところで、払い戻しがまた短期間で行われなければ、得をすることはあまりない。

それと今月の梅雨明けを見ると平年は7月21日だから、暑さ対策として早めに定期を買うのもうれしくない。ただ8月には家では暑くてやってられないので、結局定期券を買わないにしても7月いっぱいだ。ならば、それほど行かないにしても後々払い戻しを期待して、定期を買うのを遅らせるのもそれほどメリットがないんじゃなかろうか。何にしても面倒くさい。

そんなわけでガッツリ6月から6か月定期を買うことにしたい。だけど、定期代が出るのは8月になっちゃうかもな。6か月定期はそこそこ高いので、先払いするのは少々痛い。やっぱり出社日の先が見えないってのはちょっと厳しいかな。コロナ面倒なことばっかり出てきていやんになってしまう。
(/ω\)イヤン


よく考えたら定期券を買ってしまうことが楽な気がした。得をすることはないけれども、損をすることは基本的にはないしね。Suicaで通常料金を払っていくと、もしかするとその分を払い戻しで得られないかもしれないしね。それにそれが得られる頃ってのはいつになるんだかわからないし。細かいことを長い間気にするよりもサックリ通常の定期代を払ってしまった方がいいような気がしてきた。


コメント(0) 

コメント 0