SSブログ

ドラクエウォークちょっと飽きてきたけど [ソフトウェア]

ドラクエ4イベントも終わって、クリスマスでサンタコスをゲットし、今度は年末年始のイベントが始まりました。携帯のギガを消費してでのダウンロードもありましたが、格安SIMの容量が3GBに増えて余裕があるので、まずまず大丈夫な感じです。メガバイト単位のダウンロードなのにギガを消費とか言葉がめちゃめちゃですがそれはそれとしてw。

auで2GBしか容量がなかった頃のことを考えると、繰り越しも使えて万々歳です。混む時間に遅いのは仕方がないことでしょう。それもあっての値段ですからね。移行のための費用で、安SIMの効果は来月以降になりそうですが、今月はauとmineoの料金が両方かかってちょっと厳しめ。後から回収できるものと分かっていても、やはり初期費用は痛いですね。MNPをする人はお金を使わない時期になるべくやりましょう。


ドラクエ4ガチャは、最後にロザリーのを引いてロザリーの髪飾りを引けました。何回か引いたけど星5がなかったので諦めきれずに、最後の前の日あたりにマイルでふくびき券を100枚交換しました。当たってよかった。見た目しょぼいけどなw。

rosary_kami.jpg

もうちょっと大きめサイズで出せばいいのに。


星5はなかなか当たらないもので、それもわりときちんと確率を守って出てくる感じだ。確率に無視されている運のない自分でもきちんと出てくれているので、パチンコの確率並みにきちんと規定されているのだろう。とはいえ射幸心を煽る仕組みになっているのは皆さんも知るとおりで、まぁそうじゃないと経営が成り立たないもんな。なわけで、私たち無課金ユーザーも廃課金者や重課金者に支えられているわけです。お金があってもそうなりたいとは思いませんがね。でも、無課金も少しかっこ悪いなとは思います。

短い期間でサービス終了となるソシャゲが多い中、終わる恐怖心がないというのはいいですね。それかていつかは終わるわけですが、ある程度の安心感があるというのはいいものです。アクセルワールド的なゲーム終了ってのは悲しいですから、サービスが続くというのは稀有なことなのかなと思ったりします。FF11みたいにハードが果てるまで続くというのは珍しいんじゃないかと。だけど、パソコン版になったら基本的にハードの終わりは無くなりますね。いつまで続くんだろ。

FF11はいくらやっても進んでいる感が少なくて、途中で友達が頼んでもいないのに恵んでくれて、それじゃ楽しみも何もないだろうと思ってしまい、逆に心が折れてしまいました。やっぱり自分でできるところはやりたいのですよね。それが何の苦労もなく手に入ってしまうってのは果たして嬉しいことなのか疑問でした。

ゲームにお金も時間もかけられないので、ゲーマーとしてはどうかと思うんですが、それでも何かしらゲームをしていきたいという気持ちはあるんですよね。できればみんながやっている楽しいことをしたい。別にみんながやっていなくてもいいけど、分かち合えたほうがいくらかいいよね。


正月にはおせち料理という安易な発想の、ファンタジー世界ぶち壊しなイベントですけど、そこそこ楽しめそうです。いつも少しずつ違ってそれに慣れる頃に終わるところもソシャゲっぽいところなんでしょうね。まだいまいち拾っているおせちの具がどう役に立つのかわからないですけど、いつもの通りゆるりと進めていきたいと思います。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0