SSブログ

日本は生きることを応援する体制がない [徒然]

麻薬中毒者に関してだけではないのだが、日本は罰するだけでそのあとのケアがほとんどない。実際に身を置いたわけではないが、自助努力をするところもアメリカほどない気はする。アメリカは患者の絶対数が多いので、そういうグループも発展しようもあるのかもしれないが、日本だとそういうのもバラバラらしく、芸能人とかでも再犯するのが目に見えている人が多かったりする。

まず麻薬などに手を出すこと自体は悪い事には違いない。でも、そこから抜け出るための方策が日本にはない。再犯したらまた罰するだけ。日本は罰するだけじゃなく更生も視野に入れているはずなのだが、それらはほとんど用をなしていない。完全に口だけだ。

法律全般がそうなのだが、人間を励ます方向にあるものがなく、仕方がないからやってやってる感がありありとしている。人間の生活というものはそういうものじゃないだろと思うし、実際の生活と乖離している法律がたくさんある。それはただ単に法律が古くなっているという問題じゃなく、そもそもその場で対応をとりあえずとれる程度のものだったりする。だから、公務員的にやりたくないことはやらないし、問題を解決するのではなく法律を運用するだけに終始する。

社会主義的であると言われる日本でも、国や自治体の歳入が少なくなってきて、そのサービスもカツカツになってきて色々なところを削らざるを得なくなった。そこで今までの社会主義的だと言われていたものがただの金のバラマキに近い事を知る。まぁ再分配云々は古くて新しい問題なのだろうが、分配するもの自体がなければ仕方がない。この先人口は減るがばらまかなきゃならない人はそんなに減らないだろうし。

話は戻るが日本の多くの仕組みが、人間を励ます方向にない。生きていこうという気持ちを持てる者には問題ないが、それを持てない持てなくなった人間にはつらい社会だと思わざるを得ない。だから日本には自殺者が多いし、年齢によっては死因としては一番多かったんじゃなかったかな。社会の仕組みが冷淡であるために能力があっても不幸な状態にある人間をみすみす殺しているのだ。そうなると国力を落とすことにもなるし、人がどんどん減っていく世界としては自殺行為ではある。

日本という国の国民性は嫌いではない。本質的には善人だとは思うし、外国人旅行者が良い印象を持つのも治安だけの話ではないとは思う。だけど、やたら既得権益にしがみつく人間が多いし、一度権力を持たせると腐るのは他の外国と同じである。普通の人が普通に暮らせる世界というのが良いのだと思うけれど、一時期の総中流社会からはみ出てしまったら元のレベルに戻るのはたやすい事ではないのであろう。生活のレベルは下がるにしてもテンション落とされて生きたいと思えない社会というのは日本的に不幸なのだろうなと思う。物事が公平に実行される北欧などがうらやましい。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0