SSブログ

まだ今期始まったばかりだけど、アニメをチェックしたかんじ。 [アニメ]

きっちり全部見れてませんが、とりあえず見て気にかかったもの(主にあまり惹かれなかったの)は書いておきます。


・きんいろモザイク

全く、予測していたものと違った。ただの萌えマンガのアニメ化じゃないかよ。英語と日本語との齟齬とかあるのかなぁと思っていたけど、登場人物が金髪碧眼のちびっ子外人なだけだという意外性の無さ。というか、そのくらいの意外性で売る芳文社も軽すぎだろ。一般読者をわずかに上回るくらいの英語力が必要かと思っていたのですが、小学生以下の英語力でOK。というか、主人公や周りの英語力の無さがひどすぎる。原作を読んでないけど、多分、作者の英語力はあまりないのではと思われ。やれやれ。

というか、アリスの日本語がウマ過ぎ。少し日本語がたどたどしくてもおかしくないのに、日本に数年居るかんじ。というか、漢字で学級日誌なんて普通書けない。日本に来る意味が無いくらい日本を知っている。間違った日本人感はほぼ無い。英語もそれほどネイティブっぽくない。少なくとも発音とかクイーンズ・イングリッシュっぽくない気がする。COCO塾の監修もそんなもんか、と。恐らく、ちびっ子外人を描きたくて、英語の素養もなしに絵だけで行っちゃったタイプ。絵は好きだよ。それは、アニメにも必要な要素だよ。でもね、ネタが面白くないと始まらないと思う。芳文社的には標準的な微妙な距離感の作品なんだろうけど、かわいいだけで済むのは同人で一枚絵でも描いとけって話になる。

周りの登場人物もどこかで見たような感じだし、何というか普通すぎる。ゆゆ式とか面白かったのに(インターネットを見ながら駄弁るダメ人間なアニメだったが…)、なんだこの差はと思っちゃうよ。しかも、きんいろモザイクって名前の由来も、ネタとして面白いものではないし、少しどうかと思う。同人に「はだいろモザイク」描かれて終わりだな。って、すでに、どこぞに、そういう薄い本がありそうだ。

一話目で期待し過ぎちゃったところはあるなぁ。すれ違いながら近づいてく百合的な要素もないし、残念ですね。かわいいだけの絵を描くマンガ家なんて、同人を含めれば死ぬほどいるというのに。あずまきよひこ並に相当センスが無いと日常系はグダグダになりがちだ。仮にグダグダを売りにするなら徹底的にやってくれないと。これからおもしろくなればいいけど、あんまり期待はできそうにない。原作も買おうと思えない。とか言いながら、画集が売ってたら買うかも。

エンディングにも出てくるけど、一話目のスコーンみたいなの美味しそうだな。イギリスだからスコーンだよね、多分。エゲレスよく知らないですが。うわ、らき☆すたってまだ描いてたんだ。まだ需要あるのかな。アニメやってた頃は色々ぶっちゃけてて面白くはあったけど。



・ていきゅう 二期目

相変わらず、動きが荒い作りだけど、オープニングの動きは少しは改善したかんじ。と思ったら、半分は本編を貼りあわせて賑やかしてるだけじゃないか。本当にひどいなぁもう。低予算だから仕方ないらしいけど、他の所が真似して更に酷いものを作らなければいいんだけどなぁ。gdgd妖精sも同じような感じで、ある意味ひどかったけど、きちんと力を入れる所はきっちりやってたもんね。他にネットにおもねるような3Dクズアニメが他にあったけど、自分達だけで面白がっているだけで最悪でした。あえて言わないけどアレ。やってることは大して違わなかったけど、ぐだぐだフェアリーズは別格でした。

ていきゅうは相変わらずのジェットコースターな展開ですが、元ネタが結構面白いので、アニメじゃなくてマンガ読んだほうがいいかも。なんか登場人物がみんな駄目な感じがいい。アニメだと速すぎて、変態感とか、金で解決するゲス感とか、よくわからないネタ振り感とか、すべて飛んじゃってるので本で読んだほうがいい。アニメはすぐ終わるから一応きちんと見ますが。



・マジでオタクなイングリッシュ!リボンちゃん。

何かもえたんを思い出したんだけど、何が面白いかさっぱり分からない。内輪ネタみたいなことをやるのはいいけど、とりあえず自分達で面白いと思っているものを作っているのかな。一期目があったらしいことを言っているのだが、その存在すら知らなかった。モヤモヤさまぁ~ず2的に、2期目と言ってるだけかな。予算なくてWebとかでやってたのを1期とか言ってるだけだろうな。見た感じ、一期も面白く無いだろうと思われる。こんなクソッタレなアニメをよく地上波で流せたもんだ。Opもどこかで見たような借りてきたキャラと設定っぽいし。

すごく感じが悪い。頭の悪い奴にアホ言われる感覚だ。英語も取ってつけたような発音だし。そりゃ、声優になる奴に英語のスキル求めても無駄か。



・恋愛ラボ

百合的なものだと思ったら、ダメ女の話じゃないか。結構いいな。百合要素はあるんだが、ネタ振りとしてのものだし。Opの歌は昔良くあった、俺が嫌いな、酒を無理矢理飲ませる歌の合いの手っぽくて嫌い。同様にみなみけの一期も好きじゃなかった。

実際に田舎にありそうなダサい制服がいいね。僕的には百合一直線でも全然構わないのですが、全然そっち方面に行きそうにない。恋の特訓ってなんだ。食パンを一斤食ってたほうがネタ的に笑える。商業的なのにFlashアニメなのは好きじゃないし、DLEは大嫌いなんだけど、元ネタがきっちりあると面白いね。ヤリ過ぎの感もあるけど。と、「ガラスの仮面ですが」に脱線しましたが、まぁそこそこおもしろいです。恋愛偏差値35くらいな感じがいいね。仲間仲間。というか、女子校に入ってまで男を欲しがるなよ。女同士でいちゃいちゃグチャグチャしてよ!

原作の絵は結構好きだな。って、こっちも芳文社ですか。こっちも4コマ漫画なのかな。女子中学生か。高校生だと思ってた。中学生っぽい、青臭い生臭い感じが嫌いじゃない。



・犬とハサミは使いよう

犬になった主人公を買う女のドSっぷりが中途半端。ハサミを使っているというだけで、ハサミは基本的に威嚇的にしか使ってないし。それに僕が望んでいるのはそういうドSではない。小説家なら小説家なりの精神的にねちっこい感じのドSを望むわけだが、そこまで上手い事書けてない。

その上、彼女の著作は素晴らしいとされているが、それが伝わってくることが少ない。神棚にムリヤリ祭り上げてさっぱり話が見えないので、置いてきぼりを食っている感じ。そもそも、あの若さであの分厚さの本を何冊も書くなんて無理な話だ。しかも、パソコンで書いているならともかく、普通の文字でさらさら書いても相当大変だろうと思うんだが。

あと貧乳言ってるけど、マンガとかの貧乳は大して貧乳じゃないよ。AAサイズとかならまだしも、下着姿を見る限り、谷間が出来ない程度の胸の厚さって普通じゃん。以前に谷間を作るブラとかあったけど、今はどうなっているんだろうな。パットで底上げしている人も少なくないそうだし。なんつーか、マンガ家とか絵師やラノベ作者は、女に乳を求め過ぎだよ。それに、あんまりない人でも責めてあげると喜ぶんじゃないかな。


まだまだ今期のアニメは全部見れてませんが、今のところあんまり収穫はない。
めざましどようびの鈴木ちなみちゃんかわいいな。主に胸部分w
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E3%81%A1%E3%81%AA%E3%81%BF%E3%80%80&safe=off&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=r7TpUZyUHM3klAXMgIH4Cg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=1342&bih=775

コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0