SSブログ

日本の国益を考えた国会議員って普通にいないの? [徒然]

別に民主党だけの話じゃない。とはいえ、野田首相のポンコツぶりはどうにかならんか。オスプレイの導入の時は、アメリカのやる事だから、とやかく口出しする事じゃないなんて、言ってたみたいだけど、彼を含む国会議員が国益の事を全く考えてない事が分かった。

導入反対、ということではなくて、アメリカにあんな危ないもの導入させてもいいけど、韓国や中国やロシアの領土侵犯に対応してくれ、と交渉するくらいの能力がないのだろうか。できれば、あんな出来損ないのヘリコプターもどきは、日本で飛ばせたくはない。

でも、強硬に導入するなら、何か旨味くれよ、うまみ、とせがむのが普通だろうし、ゴリ押しでアメリカ軍の論理が通るよりか、日本に有利な状況のためにアメリカ兵を使ってやる、くらいの心意気があってしかるべきだ。それでなかったら、不況だし思いやり予算なんて出せないし、国民が米軍基地はいらないから、追い出すしかないよね、とアメリカを揺さぶるべき。そういうやり取りを少しでもしてないんだろう。アメリカはアメリカのする事ですから、と首相が思考停止してしまっているからね。日本のリーダーに据えるべき人間ではない。仕事に日時をはっきり言えないビジネスは腐ってるも同然だしね。何が「近いうちに」だよ。彼の脳みそはそれ以上でもそれ以下でもない。

最近、韓国国内のの調子取りのために、イ・ミョンバク韓国大統領が竹島に上陸して気持ち悪い事をしていた。明らかに、あれは領土侵犯であるし、それを見逃すのは国会議員としてアホとしか思えないのだが、外務大臣がちょっと文句を言ったぐらいで、恐らくはこのまま占領は続くのだろう。そのパフォーマンスはロシアと同じで、(歴史的に日本のものなのは分かってるけど)ずっと居続ければ俺たちのものになっちゃうんじゃねぇの?という、酷いナショナリズムの塊だ。

さらに韓国は従軍慰安婦の話を持ち出して、再度金を払えという。政府間の交渉で以前、韓国政府を介して金を払った実績があると言うのに、だ。ぼったくりもいいところである。従軍慰安婦と称している女が死ぬまで続くだろう。政府が金を使い込んで、元従軍慰安婦に金をばらまかなかったツケを日本に押し付けている。それを司法も認めているという、日本並みに腐った制度であるのが分かる。

イ・ミョンバクはそういう材料で人気取りをしているのだが、韓国はすぐにでも北朝鮮とドンパチやって、やってるうちに竹島を奪還すればいい。正直、そういう武力的な行為は好きではないのだが、相手が武力で制圧しているのだから、専守防衛には反しないだろう。そもそも、国土を守るために自衛隊があるのだから、そのとき使わなくてどうすると思う。

そして、アメリカの後ろ盾があれば、韓国も黙るだろうし。アメリカにはそれだけの金を払っているのだ。安全保持料としては高すぎるくらいだ。だから、アメリカを上手く使って、戦争や小競り合いを避けつつ、領土を回復するというのは、日本の国益としてまっとうな行為であると信じる。にしても、普通に国境ってものを守れないものなのかね。中国みたいに、別にこれ以上、領土を無駄に広げたいなんて今の日本人は思ってないし、元々自分のものだったのなら返してほしいと願うのは当然の事だ。

しかし、国政も上手くいってない現状で、国外に対する戦略をまかせるなんて出来そうもない。かといって、愚かな石原慎太郎を担ぎだすのもどうかしている。

どうにかならんか?日本。
地震と津波で万単位で人が死に、建造物は破壊され、消費税で中小企業が潰れていくだろう日本に明日はあるのだろうか。

nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 1

コメントの受付は締め切りました
miff

nogaさん、ひとまずコメント消しました。SEOの一部とみなし、多くの内容が自分の考えと反するためです。

一応、コメントに答えておきますと。

>日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。

日本には軍はありません。意図的に言ってるのだとすれば危険思想。まぁそれ自体も誤謬に近い言い換えだと思うけど。

>そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。

対等というのは、何を指していってるのか不明瞭。

>我が国は、虎の威を仮る狐であってはならない。

自国で軍備をきちんと調達できればいいんだけど、過去の経緯から中国みたいにバリバリ金かけてあからさまに出来ない前提とか分かってないわけないよね。他にも腐るほど理由はあるけど、分かっていて書いてるのだとしたら、現実が見えてない。

>自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

じゃぁ、自分で竹槍でも持って戦いに行けば?
英語とか書いちゃってるよ。カッコいいねぇ。
TOEFLとかTOEIC受けてみると自分の英語力が分かりますよ。

>力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。

なんかジオン軍みたい。

>他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。

結局、あんた自衛隊ですらないでしょ。何言ってんの?
というか、自衛隊員がこんなに偏ってたら入れてくれもしないだろうし。
未成年以下のあなたは具体的に何をしたのかな?

私が未成年である可能性を前提としてないよね。
いちいち、上から目線なんだよ。自分がどれだけエラいか知らないけど、すごい失礼。たぶん社会出た事ないだろ。まぁ失礼なヤツ多いけどな(笑)。

仕事を任せていちいちあれこれ言うのも仕事なんですよ。アンタはそんな仕事まかせられるくらいに出世すれば分かるよ。それで自分の手を汚した汚さないなんて事は、ただ役割の違いだって事がよく分かる。

>消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

論客って具体的に何を示すの? 普通に国民でいいんじゃね?
日本の政治は、学級委員や生徒会長の域を出てなくて、やってる仕事は地元に金を呼び込む仕事と口利きぐらい。まともに仕事してるのって枝野さんぐらいじゃないの?

>未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
>未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。

それだけは、同意見だな。でも、ポジティブじゃないとダメだよねって部分だけ。でも、世の中は皆が明確な目標を持って突き進んでいるわけじゃないって、社会に出れば分かるよね。日銭を稼ぐため、働いているものは多いし、それも満足に出来なくて生活保護を受けているものも多い。

そして明確な目標というのは、大概、原理主義や独りよがりなものになってしまう。客観性があるところを社会に認められて示してくださいな。

>未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

あなたがまともに社会のマジョリティに受け入れられる考えを持っているとは思えない。政界に出馬すれば分かる。300万円くらいあれば、誰でも出来るよ。マスターベーションばかりしてないで頑張れ!

>日本語の文章には、未来・現在・過去の区別はない。
>現在の内容は過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。

ということは、日本語ネイティブなあなたにも出来ていないって事ね。おいおい、自分の能力否定ですか? とりあえず、今まで書いた事を英語かスペイン語で書いてみて。あ、might is lightとか書いてる君なら英語ですべて書くのも難しくないよね!

どっちも読むだけなら大体分かるから。スペイン語は辞書が必要かもだけど、そんなに元がそんなに難しい文章じゃないし。翻訳サイトの結果貼るのだけは勘弁。まぁ見ただけでそうかどうかはたぶん分かるけど。

>日本人は、未来の内容に辻褄を合わせて語るのは得意でない。
>最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

確かに今までの自民党などが行なってきた政治は、未来志向ではないね。それどころか現在の問題も解決できず破綻しかかっている。時代遅れの法律も放置状態だし、そもそも議員立法ですらできる国会議員は非常に限られている。

想定外、危機管理って言葉は、原発関連で覚えたのかな?
未来なんて誰も分からないよ。特に経済・技術においては5年先は全く分からないと言ってもいい。

偏ってないバランスのいい人間が、その都度比較的良いと思える事を選んでいくしかない。金融工学の果てが、リーマンショックを招く一要因になっているのは、ご存知かと思いますが、自分より遥に賢いと思える人間が間違いを引き起こすなど普通の事なのです。

結局、上で言いたかったのは、軍事的であれ、交渉的であれ、正当な方法で自国の領土を取り返すべきだという事だけです。実際のところ,やり方は理不尽でなく納得できる限り、どういう方法をとっても構わないと思っています。
by miff (2012-08-12 08:42)