SSブログ

iPhone4SでSMS。と、So-netブログアプリがちょっとヒドい。と、iPhoneのリセット。 [ソフトウェア]

以前の事はよく分からないのだが、パケット通信じゃないメールで、Cメールっていう昔ながらのショートメッセージがあるらしいのだが、iPhone4Sではどうなってるんだか知らない。とりあえず、「メッセージ」という緑色で吹き出しの付いたアイコンのアプリを使って、ドコモの端末にショートメッセージを送ってみた。

 
結果は何の問題もなく送れました。iPhoneに変えて電話番号が合っているかどうか調べるためにもやってみたのですが、電話番号でのメールはキャリア間でも大丈夫になっていたのですね。そんな話は聞いてはいたものの、実際にやらないと不具合もあったりしますしね。とりあえず、使えました。高度な使い方は知らないけど、普通にSMSは使えますよ、と。

確かに3Gの端末を作っていた時にSMSというタスクがあった気がするので、それを使えばいつでも実現可能だったはずなのですが、3Gがここまで広まったところでやっと出来るようになったみたい。って言っても日本はドコモが先走りすぎて互換性がなくなってただけって話もあります。



使ってみたiPhoneのSo-netブログアプリが、ヒドいところをいくつかあげてみる。

・iPhoneのSafariから、パスワードをコピペして持って来れない
・他のブラウザでもSafariと同様。
・パスワードを他のアプリで開いて確認して戻ると最初からになる
・もちろん画面上で比較しながら打つのは、アプリが違うので無理
・パスワードがやたら長くて覚えきれず、いろんな文字が混じって非常に入力しにくい

今時、パソコン無しで登録が完結しないのである。古い。やっとセットアップできたと思ったら、使い心地がそんなに良くない。

・追記の部分がまったく見えない。
・記事一覧がリクエスト内容が不正ですという意味不明のエラーが出る事がある。

なんかこれではSafariで普通に投稿した方が自然に使える感じである。もうちっと頑張ってください。iPhoneでやっていると楽できる事が一つでもあるといいんだけど、それもないし全然使う気になりません。フラッシュメモリの肥やしになるだけなので、少し経ったら消す対象にしちゃいますよ。よくこんなアプリを作る事を容認したものですね。それに終わらずAndroidアプリとかも作ってますが、同じような使い心地なんだろうなと思うと、トレンドばかりを追いかけている人達には反吐が出ますね。もう少しまともなものを作ろうという心意気は全く見受けられないです。ちょっと恥ずかしい。



あと、iPhone4Sだと、リセットボタンとか、電池外してリセットとか出来ないので、動作が変になったらどうするのかなぁと思っていた。普通に電源ボタンを押しても、iPhoneの状態は維持されてしまうし。

どうやら電源長押しで電源を切って、リセットするしかないらしい。OSは落ちんかもしれないけど、文字入力するためのインプットメソッドが妙な動作をし始めちゃったので、何のアプリを使ってもほぼ使えない状態になってたんだよね。使って間もないうちにこんな事をされてしまうと、初心者の私のようなものは焦りまくりです。原因探しだけでも結構大変。でもリセットの方法が分かれば大抵リセットすれば直るので、今回は早めにその事が分かって良かったとしましょう。


タグ:iPhone
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

7700

そんな有様ではメール投稿でいいですね。カテゴリと画像挿入が選べないぐらいですし。
by 7700 (2011-10-18 21:06) 

miff

いいところはログインしなくても使えることぐらいですね。
by miff (2011-10-19 18:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。