SSブログ

MozillaのNSSを使いたい3 - サンプルコード vfyserv [プログラミング]

MozillaのSSL関係が使えるかどうかで、ただいまNSSを検討中で、サンプルコード詮索中。


実はソースを読んでみると、前回読んでいたSSLsampleとvfyserv一緒の部分が多いと気付く。なので今度からはこっちを見ていった方がいいのではないかと思う。

コンパイルして、dylibを取ってきてカレントディレクトリにコピペして、動作させるとSSLsampleと同様の動きをする。というか、同じ最終結果になる。

$ vfyserv -p 995 pop.gmail.com
Connecting to host pop.gmail.com (addr 209.85.225.109) on port 995
PROBLEM WITH THE CERT CHAIN:
CERT 1. CN=Google Internet Authority,O=Google Inc,C=US [Certificate Authority]:
  ERROR -8179: Peer's Certificate issuer is not recognized.
    OU=Equifax Secure Certificate Authority,O=Equifax,C=US
Error in function PR_Write: -8179
 - Peer's Certificate issuer is not recognized.


8179というエラーは一緒でした。

そもそもやりたい事と、このソースが同じという事はきちんと読んでないのではっきりとしていない。それにサンプルの概要すらusageを見て推測するぐらいしかない。全体でも一つ一つなら、そんなに長くないので苦労はしないとは思うけど、それなりに読むのは骨である。ここで腰を据えてコード解析とSSLの基本をいちから学び直さないといけないのかなぁ。

タグ:freesoft
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。