SSブログ

Intelはわりとポカをする [ハードウェア]

ただ値段調査のために、ドスパラを見ていたら、Intelのチップセットに問題があると出ていた。そのサイトで2/1の時点でIntel側からのコメントがなかったけど、今はどうなってるのかなぁ。

あ、2/1のうちにIntelからの応答はあったみたい。H67, P67なチップセットがダメみたいで、CPUの悪さじゃないとしていますが、実際どうなのかなぁ。Mini-ITXなマザーボードを買おうとしたけど、やめて良かったですね。金がないのも悪い事ばかりではない(苦笑)。何が悪いのかなぁ。何かが値下げしてからでも全然遅くないかな。

http://newsroom.intel.com/community/intel_newsroom/blog/2011/01/31/intel-identifies-chipset-design-error-implementing-solution?cid=rss-258152-c1-264102



上のリンク先を読んだら、SATAポートに関する問題らしく、HDDとかSSDとかDVDドライブとかつないでるから、めっちゃクリティカルで重大な不具合だ。しかし、株主しか見てないような書き方なのな。世界的な企業として当然の対応なんだろうけど、ごめんね〜みたいに言うと、中国的なつけ込まれ方をされるので、一言もわびの言葉はなさそう。日本人的にはちょっとでも謝って欲しい気はする、バグあり製品は買ってないけど。

これでAMDが付け入る隙ができますね。ATIなチップが入ったCPUが出たら、嫌でもGPGPUを再開するんだけどなぁ。それはないか…。CUDAに比べて情報少ないし、OpenCLも微妙だし、なるべくならやりたくない。


CPUの不具合は、Pentium 90MHz以来はないと思う。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_Pentium_%281993%E5%B9%B4%29#.E5.85.A8.E6.95.B0.E3.83.AA.E3.82.B3.E3.83.BC.E3.83.AB.E3.81.AB.E3.81.A4.E3.81.84.E3.81.A6

しかもマイナーな事象だし。
でも、チップセットの悪さは、何回かあった気がする。

これでしょ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Intel_820

あとはUSBの不具合ぐらいかなぁ。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB_%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88#Intel_5_Series

もっとあった気がするんだけど、wikipediaでわかる分はこのくらい。世界第一位のCPUベンダとしてはおそまつと言わざるを得ない。CPUは精鋭を投入するんだろうけど、チップセットはそうでもないのかもしれない。というか、チップセットは色々な機器に対応しないといけないので、実は自分で範囲を囲えるCPUよりも難しいチップなのかもなぁと思う。周りに見せた仕様をきっちり実現していく事が、これほど重要な仕事もないかもしれない。

AMDも独自ソケットを取り入れた頃にチップセットを作り出したと思ったが、その時もかなり苦戦していたのを覚えている。やっぱりどこがやっても難しいのでしょう。それなりに今までのノウハウの蓄積がないと、古めの製品に対する互換もとれないしね。Appleみたいにレガシーデバイス一切廃止してUSBで行こって無邪気に言って、ユーザーが付いてきてくれる世界ってのは、ビジネスシーンではあり得ない。お前何様?ってブーイングで、結局レガシーデバイスも対応せざるを得なくなるでしょう。

まぁバグのないソフトなんて存在しないのと一緒で、周りのハードが想定していない動きで出て来る不具合をバグとすべきかどうかは、とても難しい問題なんだろうと感じる。何にしてもハードウェアってソフトと違ってモノがきっちり残っちゃうからキツいよなぁ。

でも抹殺されて表に出てこなかったマイナーなバグは腐るほどありそう。実害が出なけりゃそれでいい気はするけど、安心ができないのは厳しい。

あ、アスキーにもでてるね。このぶんじゃ大騒ぎだな。
 http://ascii.jp/elem/000/000/585/585381/
2月中に修正版出すって言ってるけど、4月に安定供給に戻るとはとても思えない。


サッカーのインテルと、CPUのインテルは全く別の企業らしい。知らんかった。確かにInterでスペル違うし、少なくともイタリア人がまともなCPUを作れるほど、いい加減でいい仕事ではない。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%84%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%8E

http://www.inter.it/


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。