SSブログ

メタボ解消宣言、とか [徒然]

高校の一時代を除いて、ずっとメタボな感じなんですが、そろそろなんとかしないとかなりヤバい感じです。健康に差し障るというか、健康じゃなくなる気がします。何はなくても、運動を人並みにしないとダメだと思って、とりあえず、DSの万歩計を外に出る時は必ず付けるようにしていますが、必要がない時は全然外に出ようとしないから困ったものです。



カロリーを消費する方も必要ですが、それほど消費カロリーを飛躍的に上げる事はできないので、やはり摂取する方も考えなくてはいけない、ですね。そのうちRubyでカロリー管理ソフトを作ってみようじゃないかと思っています。これから良さげなDB探しと、サンプルソース探しの旅に出てきます。


逆ティルト、ですか。被写体深度を意図して変えるレンズで写すとこうなる。
 http://www.gizmodo.jp/2009/05/post_5479.html
ミニチュアっぽいっす。PS3のまいにちいっしょで見たけれど、それは空中写真。写真だから動いてないから、動いている方がやっぱすごい。小さな人間がちょこちょこと動いているところが余計にミニチュア感が増してます。


けいおん!でベース人気って澪さんですか…。
 http://ascii.jp/elem/000/000/417/417121/
pixivでやたら人気があると思ったら、一般的なものだったんですね。だが、ベースってなかなかやろうって気になる人が少ないと思うんだけどなぁ。しかも、左利きだったらなおさら。まだ、バイオリンからビオラっていう流れは分かるんですが、ギター余っているけどベースがいないからって理由だと悲しい事になりそうな気がします。それにギターよりも粗が出やすい楽器だと思います。音程のある打楽器という側面があると思うので、ギターよりもリズム感がないとひどい事になりそうですね。リズム天国ゴールドが下手な私には到底できません(泣)。あんまり詳しく聞いてないけれど、アジカンとかレッドホットチリペッパーズとかのベースが悪くなかったなぁ、たぶん。


Mighty Mouseの電池が良く切れる。最近は電源をこまめに切っているからよくなったものの、やっぱり稼働時間がかなり短いのは否めない。もともと単三の形してくるくせに、充電できないリチウム電池なこの電池が初めに入っていたくらい、電池の消費が大きい。
 http://ascii.jp/elem/000/000/416/416118/
他のブルートゥースマウスも電池の減りが激しいんだよなぁ。使わないで放っておくだけですぐにお腹が空いた状態になってしまう。


まりあほりっく2巻を今更読んでいますが「友情は努力と根性とでできている」そうな。確かに好意だけでは成り立ち得ないのかもしれないが、あんまり意識して云々ってのは面倒で嫌だなぁ。なんてことを言っているから友達が少ないんだよね。

マリアの賛美歌ってのは、ラテン語だって事でしたが、ラテン語って学術のためだけにある言語で、実際に話に使ったりするような言語じゃないって高校で教わった気がします。歌詞とかにも使っていたのかな。それとも昔の詩があって、そこに音楽を付けたのかも。私には知りようがないのですが、白人社会にとっては日本で学ぶ古典のようなものだと思われます。ビバリーヒルズ高校白書とかでラテン語のテストが云々ってやってたから、ヨーロッパに関わらず、白人が侵略・移民した土地でも、昔の言葉として大切にされているってこと見たいですね。特にアメリカは比較的歴史がない国だから、古いものをことのほか大事にしたがる傾向があるみたいですけど、ラテン語をやっているのも学術的に重要であることよりも、昔の言葉で有り難みがあるという点が重要だったりするのかもしれない。

なんにしても、勉強した古典はほとんど役に立っていない。というか、文系の知識って社会に出て、どれだけ勉強してなかったかを測る程度しか使えない。わりと基礎知識としてベースにして話しても、大学受験しか頑張ってなかったんだな、こいつ、的な嫌な気持ちしか残らないのです。やっぱ、もっと文系教科を高校では減らすべきだと思いますね。理系は勉強する事多いんだから、余計な知識を増やす時間を割きたくないですよ、ほんと。というほど、勉強しなかったから、私立のバカ理系学部出なんですけどね、とほほ(死語)。ま、勉強したい事は自分で論文集めて卒論書いたから良しとします。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。