SSブログ

非リア充。 [ソフトウェア]

リアルが充実しているという点で、仕事が充実しているというのはリア充なのだろうか。今のところ仕事が充実していないので、あらゆる面でリア充ではないわけだが、空虚以前に何かしたいという気にならない。まぁ病気を患ってからずっとそんな感じではあるのだけれど、最近は何かしたいという気持ちにならなくて、このブログもまともに書けていない。要するにネタがないのだ。そりゃ現実世界で何もやっていなかったら書くこともないよな。

年度替わりで職場からはいろいろ人がいなくなってしまっているわけだけど、それまでは送り出す側になったことは少なかったので変な感覚である。それまでSESな会社にいて、仕事終わったら常駐先をさよなら~という感じだったので、何か別の仕事をしている気がするんだけど、どちらも間違いなくソフトウェアを作る仕事ではある。

少し前ちょっと精神的にやばくなって、しばらく休んでいたわけだが、それから仕事が緩くなってやがてほとんどなくなってしまった。全くないわけではないのだが、開店休業的なところはあって、昔で言う窓際族みたいになってしまった。リモートワークなので余計にダレてしまっている。何かすればいいんだけどツイッターやるくらいで、仕事時間を活用できていない。

ラノベを書くという野望があったのだけれど、それをやればいいのにできていない。書くことは決まっていて、後は手を動かすだけなんだけど、いろいろ踏み切れていない。テキスト共有サービスがWebにあればいいんだけど、ストレージ共有とか専用ソフトを使うものしか見かけないので、どこでも書き物ができるという事はなかったりする。ブログとかで代用できそうな感じはするのだけれども、基本的に公にするのが前提なのであまり使い勝手がよくなかったりはする。

テキストを共有するサービスって案外ないなぁ。クラウドでファイル共有とかはあるんだけど、それだとわりとどこでも使えなかったりして、基本的にWebブラウザでなんとかしたい身としてはきつい。EvernoteってWebからいけたんだっけ? なんか専用アプリでしか使ったことがないので、それができたらまぁそれで済ますのだけれど、できなさげな気がするな。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0