SSブログ

USB HDDケースにRAIDってあったのね。 [ハードウェア]

今までUSBのHDDのケースでRAIDがあれば、かなりデータの安全が保たれるんじゃないかと思っていたが、実際にあるのか知らなかった。実は五年以上前からあったみたいで、完全にリサーチ不足でヨドバシにすら売っていた。そういうのって引っかからないと本当に情報にリーチしないものだよね。NASでRAIDがあるのは常識だとしても、USBケースについているとは思わないじゃないか。


初めに知ったのはHDDの記事であった。



HDDの記事であったがUSB接続のHDDケースにRAIDが搭載しているとは夢にも思わなかった。

MARSHAL HDD ケースMAL355EU3R SATAというものが紹介されていたがヨドバシには既に売っていなかった。

http://www.marshal-no1.jp/products/mal355eu3r.html

使っているREGZAも対応しているようなので、これが良かったのだがヨドバシじゃなくてAmazonとかで買わなきゃいけないのはしんどい。ヨドバシ信者なわけだが、ただ単にAmazonが信用おけないというか…。REGZAのレコーダーに接続すれば、まずHDDクラッシュして中身が飛ぶことがなくなるわけで、レコーダー本体が壊れない限りは安心というわけだ。さらにブルーレイに外出しにできるので、ある程度は余裕を持って取って置けるのは嬉しい。

ヨドバシでRAIDなUSB HDDケースは他にないのかな、と探してみた。RAID5とかはオーバースペックなのでHDDが二台で運用できるRAID1ぐらいでいいような気がしている。というか、そんなにHDDを常時動かすのは壊れる確率も上がるし、そもそもHDDをそんなに買いたくない。それほど高くはないが、たくさんあるとそれなりに初期費用も維持費用もかかる。


そんなわけでロジテックのLGB-2BRHU3を見てみた。

https://www.logitec.co.jp/products/hd/lgb2brhu3/

RAID0とJBODも選択できるようだけど、用途からRAID1一択である。というかRAID0を使う意味がよくわからない。基本RAIDは冗長性を確保するものだと思っているので。

どのくらいの容量のHDDを使えるのかと調べると14TBまでOKらしい。市販されているものについては大体何でも大丈夫みたいだ。普通はHDDに相性とかはないだろうしな。

http://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=6118

持っているブルーレイレコーダーの対応はどうなっているんだろうと思ったら、未確認で未対応ではないので微妙な状況。結局、買うのは博打となるってことだ。REGZA全体を見ると使えたり使えなかったりではっきりしない。

https://logitec.co.jp/hdd-tv/1.html?tc=regza&tn=%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC+DBR-T1007&tf=&y=&se=&pn=LGB-2BRHU3&pf=&pp=10#result

そんなわけでちょっと迷うところだ。Windows/Macには使えることは確定しているので、流用が効くので全く無駄になることはないものの、できるかわからない機能に3万円近く注ぎ込むのも厳しい。


他に何かないかと思ったらラトックシステム RS-EC32-U3RWSXというものもあった。前者より少しだけ高い。

https://www.ratocsystems.com/products/subpage/rsec32u3rx.html

これでもいいんだけど、ヨドバシのサイトでHDDの相性問題があるとか書いている人がいた。他の人はそんなことないみたいだから、悪い製品を引いちゃっただけの可能性もある。対応HDDは8TBまでいけるようだが、見た感じ複数では試してない感じではある。

https://www.ratocsystems.com/products/taiou/device/rsec32.html

REGZAには中途半端に対応している感じ。対応していないとは言っていないのはロジテックと同じ。どうしようかな、どっちがいいかな。

https://www.ratocsystems.com/products/feature/regza/


とりあえず外付けUSB HDDにRAIDが使えるかもしれないのは希望が見えてきた。というか、結局その機器によって動いたり動かなかったりするのは仕方のないことなのかもしれない。Linuxのサポートをしないのと同じことだよな。そんなん検証するの面倒くさいもん。というかRAIDのUSB HDDケースとか商品的に微妙だよなw。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0