SSブログ

マルチトラックDVDからISOファイルを書き出す [ソフトウェア]

自分で作った暗号化されていないDVDディスクをファイル化してバックアップしようかと思っていた。そういやDVDの色素って退色するんだよな。放っておいたら読めなくなりそうじゃない? そう思って少しは劣化しにくいBD-Rに焼いておこうと腰を上げたのでした。

あんまり使っていなかったパソコンにはImgBurnというフリーソフトが入っていて、そこからISOとかを書き出せばいいんじゃないかと思っていました。だけど、持っているDVDがmulti sessionだかmulti trackだかでファイルにできないよってエラーが出ていました。ImgBurnのバージョンを上げればなんとかなると思ってサイトに行ってみると随分前に更新が止まっており、最新版を使っていることがわかりました。

ググったらImgBurnでもできそうなことを書いてあったんですが、いまいち要領を得ないので何かいい方法がないかと困っていました。ただ単にDVDのフォルダをバックアップしてもよかったんですが、できればISOファイルにしたかった。色々な汎用性を考えてDVDの中身のファイルを個別に出したくなかったのでした。それとHandbrakeでmp4ファイルにしてもよかったんだけど、やっぱりDVDそのままを残したかった。

そういや、DVD ShrinkはISOファイルを出力していたなと思い出し、ググってみるといまだにあるのを知りました。これは本家サイトじゃないですけど、特にウイルスとか仕込まれていなかったので、すぐに無くなりそうな気がするけど、一応リンク。

https://ux.getuploader.com/bxb3776/download/2

CSSだかを突破しようとすると違法なんだろうけど、元々暗号化されていない自分で作ったDVDだったので法的に問題はないだろう。出刃包丁で人を傷つけたら罪だが、魚を捌いている分には問題がないのと同じで、その機能があっても使わなければいいだけの話。というか、最近市販のDVD-videoなんてほとんど使ってないしな。

目論見はビンゴ。DVDはISOファイルにできて、そのISOファイルをマウントしてDVD-Videoとして再生できました。よかったよかった。でも、ディスクによってはCRCのエラーが出てしまい、ディスクが退色して死んでいるのも発見。ちょっと遅かったか…。気になる方は早めにバックアップを取っておいたほうがいいと思います。

DVD Shrinkというソフトのアングラ性はともかく、目的は達成できるのでありがたく使っていきましょう。バックアップできれば再度DVD-Rも焼けますし、DVDが死ぬ前にISO化をしておいて損はないはずです。面倒だけどね。

コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0