SSブログ

マスクと熱中症 [徒然]

テレビでマスクは熱中症と関係ないと言っていて、それはないだろうと思った。たぶんNHKの番組だったと思うが、熱中症は深部体温が上がることが問題で、マスクをして運動しても大して上がらないという実験結果になった。それでマスクは熱中症とは関係ないみたいなことを示していた。

いやいやいや、マスクは脳の温度を上げるだろと。熱中症で大事なのは深部体温なのかもしれないが、クリティカルに効く事項として脳の温度上昇が結構効いてくるのではないかと思った。体が熱くなくても、頭が非常に熱かったら生命維持的にまずいのではないかと。

NHKのその番組ではマスクでは深部体温が上がらなくて、上がらないと熱中症には影響がない的に扱っていた。マスクをしていても熱中症にはならないとは言っていなかったが、結果がそうなのだから推して知るべし的な終わり方をしていた。科学的には方法論として間違っていないけど、生活番組でそれをやったら誤解が出てくることも多いのではないかと思う。

そんなわけで暑いと思ったら、状況を判断してマスクは取りましょう。熱中症で搬送されちゃったらいろいろ迷惑かかるからね。ただでさえコロナで医療は逼迫状態なのだし。

コメント(0) 

コメント 0