SSブログ

VSCodeでXdebugが動かなくなった。 [ソフトウェア]

VSCodeにXdebugのプラグインを入れて、デバッグできることは前回わかった。ググってもみんなやっている環境が違うので、設定されたテキストも多種多彩。ミニマムなところを攻めてみたところで違いが出来てしまう有様。

https://miff.blog.ss-blog.jp/2020-01-24-1

でも一年余経っていることもあり、再度つないだらデバッグできなくなっていた。launch.jsonは残っていたので、前につないだサーバであることは間違いないし、PHP側は変わっていない、と思う。

それでつながらないんだから、問題はVSCode側にあるわけだけども、実際VSCodeのバージョンと一緒にXdebugのプラグインも変わってしまっているらしい。デバッグのつなぎ始めに新規にlaunch.jsonができるんだけど、デフォルトで作られるファイルが全然違っていた。デフォルトでできるわけのわからないところは残していたんだけど、新しいものにはそれがなかったり新しく出来た項目もあった。"url": なんて項目はなかったはずだ。

ググって頭の方に出てくる情報ってのは、最初につなげた頃の情報で、最近の設定で書かれたものがほとんどない。これでは役に立たない。自分ができる先達になれば良いのだけれど、今の所上手くいっていない。urlを指定してあげれば、開くことは開くんだけどデバッグと連動しているフシはない。構成の追加のところが間違っていそうな予感はある。

今、機能拡張のタブでPHP Debugの歯車マークを押して、「別のバージョンをインストール...」で現在1年前程度の1.13.0のバージョンを入れて、前のように動かしてみたら、前のようにデバッグできました。まぁそりゃそうだよな。新しいバージョンのものはPHP Debugはまともに動くんかな? 出来れば新しいもので動かしたいけど、動いたっていう情報が古いのが邪魔して取れないので、しばらくはバージョンを戻して運用してみようと思う。

というか、勝手にコンフィグファイルの書き方を変えて互換性を壊さないでほしい。変えてもいいけど、前のも使えるようにしないとダメだろ。サーバに入っているXDebug自体が古いのでサポートしてないのかもしれないからちょっと怖いが、特にそういうことはインストールのドキュメントには書いていなかったし、さっき調べたけどたぶんサポートするバージョンじゃないかと思う。

なんか知らんけど、新しいのになると構成の追加のところに「PHP」が出ていたはずなんだけど、出なくなっちゃってるみたいなんだよね。そのときにやたらNodejsの選択肢が出てきたんだけど、XDebugの入れているのにNodejsなんて普通使わないだろ。他のプラグインの問題だろうか…? そういうところがよくわからない。

こんなこともEclipseの動作がまともでキビキビしていればやらなくて良いんだよな。でも、SSHでviとかを使うよりかは面倒くさくないのでVSCodeはお気楽でいいんだけど、いまいちプラグインに依存する部分が多くて、その不安定さでわりとブレる。


コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0