SSブログ

仕事も年を越してしまうようで。 [徒然]

仕事が数日前に舞い込んできて、その仕事が年を越してしまう予定です。人日見積もりではもう終わっている予定なんですが、バリバリできる人換算なので到底無理なわけで。そういうところは見通しは難しいですよね。仕事が全部簡単なわけでも難しいわけでもないし、人のレベルもまちまちだからざっくりしか見積もりはできないよなぁと思います。

そんな仕事も今の仕事場になって一年たちますが、プログラマに戻ってきて正解だったかなと思ったりします。事務だと数の多さ以外はぬるい仕事が多くて、それはそれで負担は少なかったんですけど、いろいろモチベーションが落ちまくったり、労働条件が悪すぎたりで長続きしませんでした。

少しぐらいの問題なら我慢していましたけど、あまりにも困難が多かったりするとどうしてもそこにいられなくなることも多いので、いい仕事場を願って探さないといけないわけです。本当はどこでもそつなくこなせればいいんだろうけど、病気のこともあるので無理もできないし、どこへ行っても無理をせざるを得ないので、敷居は低い方がいいに決まっている。

ただあまりしょぼい仕事だと自分がいる必要あるのかなと思ってしまうところもあり、そこいらが難しいところ。普通の人がプログラマをするのはしんどいと思うけど、そこのところは趣味がプログラマであったところでモチベーションを保てています。仕事はある程度役に立っている感がないとキツいですよね。仕事が誰でもできるものだと時給も安いし、元々病気で長時間は働けないですが。

今の仕事場が納期に関しては緩いのでまだ怒られてはいません。怒られても病気で無理ができないので、発破かけても仕方ないと思われているんだろうな。まぁそう思ってもらったほうがいいんですけどね。そういうタイトなスケジュールをこなすための要員として入ったのではないのだし。


クリスマスのTwitterがひどい。エロゲーの言葉の「ドスケベ条例」がトレンドにランクインとか、日本のクリスマスもこれで安泰だなw。とりあえず「ぬきたし2」インスコしてみました。最初からダッチワイフとか本当に泣きゲーなのか? とりあえず年末はTOKYO MXのリゼロと魔法科高校の劣等生の劇場版を見て、ぬきたし2をやれるところまでやる予定です。

ドラクエウォークもほこらとかしょっぱいのでやらない。寒いし。にしてもエロゲーとかもう何年もやっていないぞ。というか、エロゲーというジャンル自体が衰退しきっているんじゃないかと思っていたんだけど、そこそこやっているところはあるんだな。TwitterでM-1王者がぬきたしを勧めているところを見ると、日本のお笑いも新世代に入っているんだなと思ってしまいました。いや、エロゲーをしている時点で旧時代の人間なのか? むしろ衰退するジャンルに切り込んでいっている自体、逆に新しいのかも知れないな。

今期の深夜アニメも続々と終わっているため、BD-R焼に精進中です。SeeQVaultのHDDがいっぱいになってしまったので、BD-R焼きが失敗するときついなぁと思いつつ、まぁ昔と同じに戻ったと思えば問題ないんだけれども。今でも五年前のアニメ見返していたりもするし。だけどファイナライズしてなかったりで結構苦労はしている。先に言いましたように、BD-Rのファイナライズは面倒でもしておきましょう。追記は思いの外しないので、追記するつもりだったらBD-REとかにしておきましょう。それならばいろいろ面倒がないし。

コメント(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0