SSブログ

ジョンレノンが死んでから四十年経ったらしい。 [音楽]

ビートルズは好きだが、ジョン・レノンは苦手だ。嫌いとまでは言わないが苦手だ。オノヨーコもジョン・レノンに乗っかりすぎていて好きになれなかった。親類がジョンレノンの追悼コンサートに行ったら、オノヨーコが変な叫びをあげていたという。あなたの芸術範囲は美術であって音楽ではないはずなんだが。散々相方で儲けたんだから黙っていればいいのにね。

ジョンレノンは偽善っぽくて嫌だ。偽善というか、善を気取っているところがあんまり好きになれない。人間性のなんとかとか、マイケル・ジャクソンのように持っていないが故に追い求めている感じがして、逆にきな臭い。でも、ビートルズ時代のジョンの音楽は割と好きだ。他の人がいるからか主張が突出しすぎていなくていい。

そういう意味では、ポール・マッカートニーもビートルズにいた時は良かったが、ソロになって他のバンドで嫁とやっていた時はあんまり好きになれなかった。と言っても、オンタイムで聴けていたわけではなくて、あとで追っかけて聞いていたわけだが、ジョンレノンも物心ついた頃には殺されていた。音楽をやって自殺する人は少なくないけど、殺されるってのはなかなかないよな。だからキナ臭いと書いた。

なんていうか、平和とか幸せとか語っている割には、殺されるって何よという感じではある。あと曲で自分の幸せ感を見せつけるというか、演出している感じがどうにも痛かった。実際、幸せだったのかもしれないけど、他の人にそれを見せつける必要ってのはないわけで。死者に鞭打つつもりはないのだけれど、殺された理由を彼自身が感じられなかったこと自体が問題だったのかもしれない。

同じくポールも嫁とアツアツで無理繰り出して批判されていたらしいが。二人ともビートルズ時代の方が断然良かった。なんでだろうなぁ。

ポールのオンタイムで聴いていたのは、Hope Of Deliveranceくらいだ。



ってこれはリバイバルだったらしい。

あんまり曲は多くないけどジョージの曲は好きだったな。ソロも有名なのは少ないけど、ピカイチに好きな曲はあります。Got my mind set on youいいなぁ。



リンゴは曲書いてないんだっけ?まぁどっちでもいいや。

とにかくジョン・レノンが世に奉られているように善人だとも思えないんだよなぁ。曲もわかりやすいけど、毒が全くないのは逆に気持ち悪い気がするのだ。「白河の清きに魚も棲みかねて もとの濁りの田沼恋しき」じゃないけども、少し濁っている方が人間らしいと思う。彼の言っているヒューマニズム系統はそういうことを言っているんじゃないことも分かった上で、どうにも座りが悪いのである。いい人なんだけど気軽に人を傷つけちゃう人、自分の周りにもいるでしょ? そういう感じ。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0