SSブログ

らぢこなまいにち。 [音楽]

Bluetoothスピーカーでテレワーク環境が充実して、radikoでダラ流ししています。そこまでradikoの音質は悪くない。昔ブラウザで聞いていた時はここまで良くはなかった気がしたんだけどな。まぁいいに越したことはない。

もう少しするとクリスマスソングが流れ始めるので、それまではradikoで期間中は手持ちの音楽でしのごうという目論見。正直クリスマスソングがエンドレスぐらいに流れ始めると憂鬱も頂点に達するので、そこは気を付けないといけないなと思っている。

クリスマスソングが憂鬱という人は僕だけじゃなくて、BGMが流れる小売店の販売員とかも憂鬱になるみたいだ。延々クリスマスソングを聞かされたんじゃ、鬱にもなるわな。というか、世の中クリスマスなのにどうして勤労に励まなければならないんだろうという漠然とした浮かれ気分に対するアンチ気分が湧いてきてしまうんだろう。

手持ちのあからさまなクリスマス曲は、マライアキャリーとビートルズくらいかな? Decemberという単語が入っている曲はWeezerとLinkin ParkとCollective Soulぐらいだ。特にクリスマスっぽくはない。これならば問題なさそうだ。

クリスマスだけに卑屈になっているわけじゃなくて、みんなが盛り上がっている時に盛り上がれない時はほとんど同じような感じだ。ただクリスマスには音楽が用意されていて、無駄に浮かれ気分を見せつけられるのが気分が悪い。誰もが楽しいわけじゃないだろと。

クリスマスとはちょっと近いところがあるんだけど、John MayerのSt. Patrick's Dayが結構好き。

聖パトリックの祝日はみどりの日みたいな感じなのだけれど、日本では曲解されるほど広まってもいないし、外国でもクリスマスほどメジャーではない。でも、なんかほっこり具合が違うのだ。元々クリスマスもそういうものだったのかもしれないけれど、日本では商業主義と姦淫の日になってしまっているので、もう取り戻しようもないのかもしれないな。

何か日本の行事というものについていけない気がする。正月も彼岸も面倒だしな。それにしても、ハロウィンはいつからあんなに大々的にやるようになったんだ? ブラックフライデーも。

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0