SSブログ

Bluetoothスピーカーこうたった。 [音楽]

コロナ禍でテレワークの時に、音楽を流して仕事をしようと思っていたんだけど、Bluetoothスピーカーは買おうと思っていたけれど踏み切れずにいた。前にも音質を確かめようと、コロナ前にも量販店に足を運んだんだけど、なぜか買わずにいた。今回買おうとしたら、その時に売っていたラインナップが軒並み売っていなくなってしまったので、最初からの試聴をすることになった。ご予算は2、3万円ぐらいで。

売り場の店員によると、多くのBluetoothスピーカーはSonyやJBLを中心とした重低音重視のドンシャリ系になっており、僕としてはあんまりそういうのがいらなかった。できればナチュラルに音が出てくれる方がありがたかった。でも、そういう方が少数派らしく、Bluetoothスピーカーはパリピだけのものじゃないんだよと言いたかった。でも、少ないものは仕方がない。

前に来た時は1.5万円くらいのものがあってお手頃品だったんだけど、一万円以下と二万円以上の二極化しているように思えた。1万円程度のものだと音が厳しいことが多いし、Bluetoothの音質に2万以上出すというのも少し気が引けた。三万くらいまでなら出せるなと思っていたが、最終的にはポイントを引いて3.2万円のものを買ってしまった。




それまでに視聴して気になったものをあげると、まずやはり大手のソニーのものを聴かないわけにはいかなかった。売り場にはDAPと共に展示してあって音楽が流れていた。他のは勝手にペアリングして聞いてくれ状態にはなっていたものの、音まで用意されていたのはソニーのみのようであった。





ドンシャリだと言われていたが、そこまで低音重視という感じではなかった気がする。ペアリングする時に人の声がしてちょっとビビる。そういう作り込みはやはり他の会社には難しいところなのかもしれないなと思ったり。普通はペアリングの時は簡単な音色がなるくらいだからね。よく考えたらこのチョイスも値段的にあり得たかもしれない。でも買わんかった。ソニー製品はそこそこあるので、別のものを買ってみたい気がしていた


JBLやBOSEに関しては、低音が売りだから静かに視聴する用ではない。だからここでは多くは語らない。というかラインナップもそこそこあるので、値段で選べばいいのではないだろうか。昔のJBLというブランドから考えれば重低音重視というのはあまりしっくりこないのだが、それも時代の流れというものだろう。


もう一つ気になっていたのが、harman/kardonのHKOS6だった。前に買おうと思っていたものと同じくらいの値段帯だったので、前回を考えると音もいいかなと思って試聴しようとした。



だがしかし、展示品が壊れていたらしくペアリングができなかった。というか、電源入れる時点でエラーが出ていたようで赤いランプがついていた。店員を呼んでペアリングできないんですけど、といじってもらったが無理だった模様。前にもおんなじようなことがあったんですよねと言われたので、今回はパスすることにした。前と同じような音のバランスだったら、値段的にも良かったのだが残念というほかない。


思いの外良かったのが、harman/kardonのでかいやつ。

Harman Kardon SOUNDSTICKS Bluetoothスピーカー 高音質アンプ内蔵/2.1ch SOUNDSTICKSBTJP 【国内正規品】

Harman Kardon SOUNDSTICKS Bluetoothスピーカー 高音質アンプ内蔵/2.1ch SOUNDSTICKSBTJP 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: ハーマンインターナショナル(Harman International)
  • 発売日: 2014/04/03
  • メディア: エレクトロニクス


ヨドバシ.comではもうこの製品は売っていないけど、店頭ではあって妙に高音の伸びが良かった。低音もそこそこ出ていて、何を聞くにも自然に聴ける感じ。できればこれを買いたかったんだけど、置く場所がないくらいでかい。小さなヘルメットぐらいあるので、断捨離できない私の部屋では無理だ。

この製品は新しいのが出ていて、それは横の棒状のスピーカーがないみたい。Harman/Kardon Aura Studio 3は聞いてはいないけど(置いてなかった)、たぶん同じように音は悪くないだろう。

Harman Kardon Aura Studio 3 Wireless Speaker with Ambient Lighting - Black

Harman Kardon Aura Studio 3 Wireless Speaker with Ambient Lighting - Black

  • 出版社/メーカー: Harman Kardon
  • メディア: エレクトロニクス


正直言ってたぶんBluetoothが送れる音質ではオーバースペックかもしれないな。安くはないけど、音質からいえばそんなに高いものでもない。このメーカーは基本的にドンシャリ寄りではないので、すごく期待していただけに残念すぎる。


あと店頭で買うと決めて、ヨドバシ.comで売っていなかったので、遠くまでお金を下ろしに行って戻って来て買おうとしたら、メーカーにすら在庫がないと言われた製品がありまして。それはOlasonicのIA-BT7というものだったのですが、つなげて聴いてみたらなかなか高音の伸びが良くて、低音はあんまり気に入らなかったけど、そこまで強調されていなかったのでまぁ及第点というところでした。値段も2.3万円ぐらいとそこまで高くはない。でも展示品があるだけでなかったんだよなぁ。これも残念でした。


Olasonic IA-BT7 WN ハイレゾ対応 Bluetoothスピーカー

Olasonic IA-BT7 WN ハイレゾ対応 Bluetoothスピーカー

  • 出版社/メーカー: Olasonic
  • 発売日: 2018/06/08
  • メディア: エレクトロニクス


ってアマゾンでは売っているじゃん。ちょっと高いけど…。まぁそこまで欲しいものではなかったからいいとして、金まで下ろさせて買う気満々マンで行ったのになかったからダメージは大きかった。なんでヨドバシは売れない製品を展示品に出しておくかねぇ。意味わかんないんですけど…。まぁコロナ下で手抜き営業していたんだろうな。




その時、店頭では結局買わなかったんですけど、その後購買欲がくすぶり続け、試聴もしていない製品をネットで買ってしまいました。その名もMarshall ZMS-1001900 ACTONⅡ。ギターやベースのアンプで有名な会社ですね。店頭でも試聴できたはずなんですが、値段が少し張る上にお勧めされた製品がポータブルのものだったので、据え置き型のは試さなかったんですね。オラソニックでダメージ受けて、それ以上試聴しようという気にならなかったんです。

だけど、ネットで見ていたらそこそこ評判はいいし、ギターのマーシャルだしということで衝動買いをしてしまいました。それまで買う気満々マンだったので、衝動買いというのとは違うんですが、一度落ちたモチベーションを回復させたので落差というか持ち上げ度は普通よりかあったかもしれないです。まぁ前回買おうとした時もすでにあったので、製品的にこなれてきているのもあるのではないかとは思っていましたがね。

Marshall ワイヤレススピーカー ACTON II ブラック 【国内正規品】

Marshall ワイヤレススピーカー ACTON II ブラック 【国内正規品】

  • 出版社/メーカー: Marshall Official
  • 発売日: 2019/12/02
  • メディア: エレクトロニクス


無骨すぎてかっこいい。ちょっと見ギターアンプか何かに見える。他のスピーカーでBASSとかTREBLEとか調整できるものってあんまりないんじゃないかなぁ。ピンプラグからアナログ入力もできるけど、使わないかな。でも拡張性があるに越したことはない。壊れ易くはなるけど。

実際の音質ですが、やはりギターサウンドに合う。高音と中音域がそこそこ伸びます。重低音もBASSを最大にするとこもってドスドスするけど、適当に設定してあげることができるので好きな音質にできるのが嬉しい。最近のBluetoothスピーカーにあるような過剰な重低音がないのはいいですね。でも、バスドラ効かせようとすればそれもできるという融通の良さ。そこは他は普通固定なので、可変なものを買おうとするとこういうのを買うしかないですね。まぁ一回固定してしまったらそうそう変えないかも知れないですけど。

ダイヤル類は回すとLEDがプリプリ減ったり増えたりするのでわかりやすい。というか、普通のBluetoothスピーカーはボタンが付いているだけですけどね。最近のAV機器はアンプとかでしかダイヤル類がないので、ちょっとしたノスタルジーなのかな。

据え置き型でバッテリーは積んでないので、どこか電源のない任意の場所に置いて使えません。まぁバッテリー関係のトラブルを考えたくないので、ないものを選んだというのもあります。最近のリチウムイオン電池の技術は上がっていますが、それでも不具合がないかといえば、そんなことはないので面倒を避けました。というか、どうせ部屋に置いて据え置きで、テレワーク時にBGMとして流そうと思っていたので、持ち運べる利便性はなくても問題ないですね。

あとMarshall Bluetoothアプリですが、普通は入れなくていいです。これを二つ買ってステレオで出力するという目的以外は特にできることがないからです。というか、アプリを入れて開くといくつか項目があったんだけど、淡色表示でディスエイブルになっていていろいろ選べなかった。実質的に最初にメールアドレスの設定とアプリの情報を取っていいかという許諾を取るだけなので、サポートとか情報を取りたいと思う人以外はいらないんじゃないかな…。とりあえず、Bluetoothとしてペアリングするにはアプリは必要ないし。あまりに何もできないのでアプリの評価は星二つぐらいでしたし。まぁそうだよな…。ただ取扱説明書にはなっているかも知れない。

何にせよ音質はわりと万人向けなので、持ち歩きせず、この値段(3.2万円)を払ってもいいと思う人ならいいと思います。個人的には3万円を切って欲しかったけど、他にあまり選択肢がなかったので、音質を気にして置き場所があってインテリア的に合うなら、先に紹介したHarman/Kardon Aura Studio 3あたりを買うのも手だと思います。それなら3万円切っているのでお得かと。




あと、ちょっとだけ憧れの製品、LSPX-S2。少し金出せば手に届くんだけど、ちょっとどんな音がするのか聞いて見たい気はする。試聴は置いてなかった気がする。




そういう意味ではこれでも良かったかなぁと思ったり。これも聴けて良ければ買っていたかもしれない。

バルミューダ ワイヤレススピーカー BALMUDA The Speaker M01A-BK

バルミューダ ワイヤレススピーカー BALMUDA The Speaker M01A-BK

  • 出版社/メーカー: BALMUDA
  • メディア: エレクトロニクス


なんかもう、見た目スピーカーじゃないでしょこれ。


あと眼中にないというか試聴できなかったから除外していたけどDENONのも悪くないかもしれない。昔からあるオーディオの会社だしね。お値段もこなれていて思い切らなくても買えそう。

コメント(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0